| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジャガイモ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「ドイツもドイツ人も好きだしさ」
「食べもので誰かを馬鹿にする趣味はないつもりだよ」
「ただな、やっぱりって思ってな」
「ドイツだからだってな」
「確かにドイツっていえばジャガイモだよ」
 オヤジもこのことを否定しない。
「ソーゼージ、ビールと並んでな」
「それでこの店でもか」
「ジャガイモ出るんだな」
「そうなんだな」
「それも」
「そうさ、よかったら食うかい?」
 親父はあらためて二人に尋ねた。
「サービスしとくぜ」
「ジャガイモ食えっていうんだな」
「ここで」
「少なくともドイツ料理食う為に来たんだろ」
 親父は二人にそのことも問うた。
「興味があって入ったんだろ」
「まあな、それはな」
「そう言われるとそうだよ」
 その通りだと答えた二人だった、このこともその通りだ。
「モーゼルワインとかも気になってな」
「それで来たんだよ」
「じゃあモーゼルも飲んでな」
 そのうえでだというのだ。
「色々食ってくれよ」
「ジャガイモもか」
「それもだよな」
「そうだよ、是非食ってくれよ」
 ジャガイモをというのだ。
「後悔はしないからな」
「それじゃあな」
「今からな」
 二人は親父の言葉を受けてだ、そうしてだった。
 並んでカウンターの空いている席に座った。それから店の中のメニューを見てだ。自分の前に来ていた親父に言った。
「酒はモーゼルな」
「まずこれな」
「それでソーセージにな」
「これもな」
 ソーセージはイタリアでも普通に食べるので抵抗はなかった。
「あとアイスバイン」
「それとだよ」
 そしてだった、遂に。
「ジャガイモを茹でたのに」
「パンケーキにな」
 ジャガイモのそれをというのだ。
「そういうの頼むな」
「ザワークラフトもだけれどさ」
「とりあえずこれな」
「これで頼むな」
「わかったよ、ただな」
「ただ?」
「ただ何だよ」
 二人は親父の今の言葉に問い返した。
「一体」
「何かサービスでもしてくれるのか?」
「モーゼルの前にな」
 それを飲む前にだというのだ。
「ビールサービスするけれどな」
「あっ、ビールか」
「ビールをかよ」
「ソーセージにジャガイモっていったらな」
 それにアイスバインとザワークラフトもである。
「やっぱりビールだろ」
「ドイツ料理らしくか」
「それか」
「ああ、それだろ」
 だからだというのだ。
「だからサービスでそれぞれ一杯ずつ出すからな」
「最初はビールか」
「ビール飲めっていうんだな」
「黒ビール出すからな」
 まさにドイツだ、そのビールだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧