| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

現実世界は理不尽に満ちている!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第67話

 
前書き
ネオ・代表05−1です。第67話となります。
今話は、一人称がメインです。どうぞ、ご覧ください。 

 
 私―――ラウラこと3号は、惑星《シュトラバーゼ》に存在する遺跡へ来ており、現在はその内部の広間に居る。

 どうやって来たかというと、あれだ。

 地球連邦が保有する【100式空間偵察機】に搭乗し、レドランズとかいう教授と共にやって来たのだ。
 最も私は、教授に認知されていない。それは当然で、【透明マント】と呼ばれる代物を羽織っている為である。
 
 【透明マント】。
 「細胞内光線通過糸」から構成された「シースルー繊維」で生産され、それらが光を完全に通過させることによって、マントを被った人物は誰からも姿が見えなくする。付け加えると、気配も消せる。

 つまりは、だ。
 透明マントとは全身をスッポリと纏うことで、所有者の姿を他人より不可視とする代物である。
 ちなみに透明マント、値段は戦艦に匹敵することから生産は少数に留まっている。

 いやぁ、本当に素晴らしいものだ。おかげで、100式が収容されていた〈ヤマト〉格納庫に赴いても、バレないのだから。
 ちなみに、この遺跡に来た理由はとてもシンプル。行きたかったから、それだけである。

 そういえば教授の名前、忘れてしまった。
 名前はなんだったかな。レ、レドド?それともレラドック?マッススルズ…いやチーズタルト教授だったか?
 
 仕方ない。
 教授と覚えればいいか。であれば、不便ではない。

 そんな教授であるが、ピラミッドの形をしている遺跡に入った途端、人が変わったのでは思うほど「アケーリアス」を連続で云っているのだ。
 いや、元々アケーリアス調査第一人者と聞き及んでいるが、それにしても変わり過ぎだ。悪霊に取り憑かれたのではと、そう信じてしまいそうな程だ。

 その教授にビックリした私は、そっと隠れている。
 透明マントは他人の目から見えなくとも、音が全て消せる訳ではない。自身の発する音に細心の注意を払い、全集中しなくてはならないのだ。
 気配は消せているのに。戦艦に匹敵する値段であるというのに。

 それにしても、と倒れ伏している男を見て思う。

 「……うぅ」

 私や教授以外にも、この男―――艦長代理の古代進がいる。教授を連れ戻しにやって来たのは明白だが、彼は現在も気絶している。
 何故気絶しているのかであるが、彼の後ろにいた桂木透子が手刀で気絶させたのだ。

 もう、な。改めて、私は認識したものだ。
 桂木透子が、ガトランティスのスパイであるということを。考古学者は、仮の姿という訳だ。
 そんな彼女は、古代を気絶させると直ぐ広間を後にした。足早で、遺跡を去ったのだ。
 
 遂、首を傾げたものだ。
 何故気絶させたのか、それがさっぱり分からない。拳銃を奪い、この世からサヨナラさせる事だって出来る筈なのに。それをしなかった。

 何か、関係があるのだろうか。
 であれば、微塵も分からない。関係性が見当たらないし。
 
 そう逡巡していたその時だった。古代が目を覚ましたのだ。

 「あれは―――」

 倒れ伏していた古代は起き上がると、「アケーリアス」を連呼している教授を見つめた。固く、身を案じている顔であった。

 「レドラウズ教授?」
 
 一方の教授は、遺跡に来てから相変わらず無表情。シュール。教授は目覚めた古代を気配で感知したのか、語り手のように話す。

 「アケーリアス。人間たるもの全ての源、それが古代アケーリアス人。そんな彼らは何故、己の似姿をこの宇宙に広めた?」

 またこの話か、溜息を吐いてしまう私は断じて悪くない。
 であれば、この男はあれか。古代の為だけに、演説を練習していたとでもいうのか。…なんて怖ぇ男だ、コイツ。ドン引きしてしまう。
 青白く輝く幾何学模様の壁面に刻まれている、女神テレサと邪魔な存在を粉砕する彗星。それらを見つめる教授は大きく両手を広げ、無表情で語る。…ヤベェ男だ、コイツ。
 
 「滅びに瀕した自らの後継者を育てる為か?」

 滅びる、か……巨大過ぎる《星巡るの方舟》を造りあげた存在が??
 絶対に《星巡るの方舟》の対と為す、破壊を司る《方舟》もこの宇宙に存在するだろうな。どうか、一つであって欲しい。精神的に死ぬ。
 アケーリアス、この宇宙すべてを実験場としている事だってあり得る。《バラン星》がその例だろう。なんだったら、この《シュトラバーゼ》だってそうではなかろうか。
 
 別の宇宙にでも旅立ったのではないかな。

 ふと思い出したのだがアケーリアスの遺産の一つである―――亜空間ゲート、ブリリアンス本部が存在するアルポ銀河にもあるんだよな。

 しかし…育てる、か。
 謎過ぎる。やはり、この宇宙はアケーリアスにとって実験場か。
 子供を放置するなよ、親だろうが。
 育てるといえば、オリジナル1号も人のことが云えない女だ。娘スラクルへの教育、基本的に放置なのだから。ドロイドに任せっきりで、当の本人は悠々自適の日々かつ気分で教育する。母親失格である。だから幼少期からいつも、母親である1号を一度も「母さん」と呼ばないのだ。

 「もしそうなら何故、人の形に拘ったのだ?それは、滅びに至った同じ形であるというのに…」

 超文明がそう簡単に滅びて堪るか。
 そのアケーリアスは、この宇宙を観察しているのだぞ。知った風ではあるが、実はこれ本当に正解ではなかろうか。
 あ、無表情の教授が古代に振り返った。
 
 「男と女が愛を育てなければ、繁殖も出来ない不合理な生き物―――人間」

 愛を知らない場合はどうしたらよいでしょうか、先生!
 オリジナル1号、愛を知りません!かくいう、私も!
 
 「奪い、憎み、殺し合う」

 確かに殺し合うよな、人間。
 
 「この宇宙の調和を乱す、人という混沌」

 知らんがな、調和など。
 乱すのなら、「ルール」を制定していないアケーリアスが悪い。

 「待っていたぞ」

 教授は古代に告げる。
 あれ、声音変化したか?

 「お前は、誰だ?」

 緊張の色を浮かべる古代。気持ちは分かる。イケオジな声音に変化したのだから。…いや違和感あるなこれ、明らかに教授の声音ではない。
 もしや教授、憑依されているのか?
 
 「我が名はズォーダー、愛を知る者だ」

 どうやら、そのようだ。
 それにしても、愛を知るもの、か。教祖様だろうか。
 にしても、ドヤ顔で名乗ることはあるまいて。そんなに自慢したかったのだろうか。ズォーダーっという男は。

 「破壊、革命、戦争。どの文明も、必ずこうなる運命となる」

 確かに、アルポ銀河でもそういった事が起きたな。全て鎮圧したが。

 「そして無益な繰り返しの末に、決定的な過ちを犯して自滅する」

 無論、二度と鎮圧するような事が発生しないよう、管理は怠らない。自滅なんぞするものか。分かったように語りやがって。
 女神テレサや、スノウが属する連邦の未来予測装置じゃないのだから。

 「嗤うしかあるまい。国の為に、家族の為に、信念の為に。…フフ」

 酷い奴だ。
 心臓を捧げる人間を嗤うとは。

 「愛故に奪い合い、殺し合う人間の無惨さは見るに耐えない」

 その通りだ。
 愛故に、1人の男を取り合う女達が奪い合うのは見るに耐えない。ヤンデレ属性と呼ばれる種族だって実在するのだぞ、堪ったもんじゃない。

 「我々の真実の愛に包まれてこそ、人間は真の幸福と安寧が得られる」

 分かるぞ。
 ヤンデレ属性と呼ばれる女性は、その通り過ぎる。幸福と安寧は自分だけしか出来ないと、信じてやまないのだ。

 「我らはガトランティス。創られし命である」

 「創られた、命…?!」

 ふむ………は!?
 え、何、ガトランティスだと!?憑依存在は、ガトランティスだと!?
 これは驚いた。ガトランティスは特定の人間に憑依可能であるとは…。
 にしも、戦闘国家が愛を語るか………是非とも嗤いたい。バレるからしないが。

 「最も、我々を創造した文明は既に無い。《ガトランティス》と呼び、蔑んだ者達は1人残らず死に絶えた」

 その口ぶりに、古代が反応した。

 「滅ぼしたのか?」

 私も反応した。声を出さずとも反応した。
 危険じゃないか、親である創造主を殺すなんて。
 何をしてるんだ、ガトランティスの創造主。そういった兆しがあれば、直ぐに”鎮圧”しないと。

 「我らは、一個体として生殖能力を持たない。故に、愛という鎖から自由にいられる。我らこそが、この宇宙に真の調和をもたらす」

 古代の問いに答えないズォーダーだが、笑ったのだからそうなのだろう。怖い怖い。

 「我が意のままに」

 さも当然で結論だと、ズォーダーは断言した。それほどまでに、信念が固いようだ。
 
 「テレサに呼ばれし―――〈ヤマト〉の戦士よ」

 古代を呼んだズォーダーは続ける。嘲笑いながら。

 「いや、本当に呼ばれし者と言えるのか?」

 それに対し、古代は訳が分からないばかりに声を荒げる。

 「何を言ってるんだ?!」

 私もだ。
 何を言っているんだろうか、ズォーダーは。

 「憐れな」

 その憐れ、ブーメランとして返そう。

 「感情という毒に冒され、道に迷いし者……愛とは何たるか知らぬというのに。愛故に人は死に、星は壊れ、宇宙は滅びる」

 その声音は、どこか満足げな色だった。
 私からすれば、その逆である。この荒らしが!バーカバーカ!

 「お前はこれまで、多くの大事なものを失って来た。だから、人一倍恐れている。愛する者が死に逝くことを。―――そうだろう、古代進?」

 名前がバレている古代。
 どこで知った。憑依している教授から得たのか。
 個人情報保護が働いていない。…ひぇ。

 「辛かろう。そうして失う恐怖を抱えて生き続けるのは。ならば縋れ、我らガトランティスに」

 古代は睨みつけている。
 ズォーダー、お前がしていることは浄化主義のそれだ。
 オリジナル1号でさえ、WOSゲームのとある世界線でしか実行していない事。その世界線にて浄化プレイに勤しんでいた彼女も、呆れる他ない。
 
 未だニヤリしているズォーダーよ。
 地球に攻め込んで来たら覚悟しておけ、コテンパンにしてやるからな。
 荒らし死すべし慈悲は無い、オリジナル0号と同じく好きな言葉である。 
 

 
後書き
さてさていかがだったでしょうか。至らないところもあるかと思いますが、温かい目で観ていただけると嬉しいです。ご意見、ご感想お待ちしております。次回もお楽しみに!  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧