| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

現実世界は理不尽に満ちている!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第51話「テレーゼ・ドルクマス」

 
前書き
ネオ・代表05−1です。変更点が一つ、テレーゼ・ドルクマスの年齢が変更してます。

では改めて、第51話となります。
どうぞ、ご覧ください。 

 
 テレーゼ・ドルクマスは、前世の記憶を保持する転生者である。男の娘の写真をムフフっと眺めていたら通勤中にバナナの皮を踏み、転んで死んだ。我ながらビックリしたと、テレーゼは思う。二次創作だけの出来事な筈だというのに、まさか現実世界で身を以って体験することになるとは、微塵も思わなかった。
 
 そして、だ。

 当たり前の日常というのは、失って初めて分かる類の代物だと彼女が心底思い知らされたのは、実際に失った直後だった。

 その失った始まりは……まぁ、非常に珍しい。二度目になるが、バナナの皮を踏み転んで死んだのだ。超が付く程に珍しい出来事。こういった創作系を画面で笑っていた自分が、身を以って体感し死んだというのは笑えないものである。

 死んだテレーゼは幽霊となった。自分は、初めてバナナの皮に憎しみを抱いていたかもしれない。実際にそうだが。
 
 幽霊になってから分かったことだが、幽霊に出来ることは何もない。物を動かすことも出来ないし、声を発することも出来ない。とにかく、幽霊になった彼女は、何も出来ないまま……ぼんやりと街中を漂うことしか出来なかった。

 「おめでとうございます!元気な女の子ですよ」

 その筈なのだが、気がつけば自分は見知らぬ部屋にいる。

 「…??」

 何が起きた、と取り乱しそうになりながらも周囲を確認する。頭上には無影照明、床は緑の色をするリノリウムの床、手術着を着用する女性と男性の看護師。病院、なのだろう。幽霊となった自分は元の身体へと帰還し、目が覚めたのか。

 いや、そうだとしたら、何故自分は持ち上げられているのだろうか。平均と比べると軽めの部類とはいえ、軽々と成人女性を持ち上げられるとはどれだけ腕力が強いのだろう。…いや、え、そんなまさか……。

 テレーゼは、最悪の事態を想像してしまう。まさか、手足を失ってしまったというのか。バナナの皮を踏んで転んで死んだ後、車に轢かれたというのか。あぁそれなら体重はかなり減るn………先程から痛いのだが。人様のケツをバシバシと叩いているんだ。痛い痛い、いい加減にしないと殴るぞ。

 「せ、先生!この子、声を上げません!?」

 男性看護師が繰り返しテレーゼの尻を叩く。隣にいる同年代と思われる若い女性医師は、自分を見つめながら指示を出している。なんだ、なんだっていうんだ。私はいったい、どうなってしまっているんだ!

 今度は女性医師が叩き始めた。だから痛いと……あ、ちょっと何かに目覚めそう。いや、最早、受け入れるしかるまい。信じたくたくはないが、どうやら私は…、

 「おぎゃー!おぎゃー!」

 赤ちゃんへとなっているようだ。とりあえずと、テレーゼは涙しつつ声を出す。あ、痛くない。やっと、叩かれたくなったか。

 「はい、お母さん。抱っこしてあげて」

 テレーゼは、女性医師から母親と思われる女性に抱き渡された。ふむ、とテレーゼは思う。この女性が、今世の母親か。青髪蒼眼で、モデル並みに美しい容姿をしている。彼女は、優しい顔でこちらを見つめている。それもそうか、我が子を抱いているのだから。逆に、鬼の顔をする母親はいない。

 「……」

 「?」

 あれ、とテレーゼは疑問に思う。何故か母親は困ったような表情になったぞ。あぁそうか、テレーゼは納得する。何も反応しないから、不安になったのか。とりあえず笑っておこう。
 
 「きゃい、きゃい」

 母親は慈愛に満ちた笑みを浮かべた。それを見たテレーゼは安心する。よし、どうやらこれが正解のようだ。しかし、これからどうするか。考えてもどうしようもないのは理解出来ているつもりだが、精神は大人であるのだからどうしても考えてしまう。

 そういえば、と周りを見ていたテレーゼは思う。どうやら此処は、個室のようだ。母親と生まれたばかりの子供を個室に入れるならば、相当な手間が掛かる筈だ。手間=金、つまりある程度は金銭的に不自由がない環境なのだろう。金があれば良いという訳ではないが、あるならあるほうが良い。

 「〜〜♪〜〜〜♪」

 ふと、母親から歌声が聞こえるテレーゼ。暖かくて気持ち良い、安心感いっぱいの歌声だ。彼女は眠くなり、うとうとし、やがては眠りに入った。

 「おやすみなさい、愛しのテレーゼ」

 今世の名前は不思議と、前世の名前と同じだった。

 ……
 …

 ふと、テレーゼは思うのだ。この現状、ニューゲームと例えてもよいだろうと。前世を持っている自分は、持っていない子供と比べると歴然の差が存在している。脳がスポンジのように活発な幼少期を勉学に活かせれば、高学歴を手にしてバラ色の人生を送ることも可能だろう。

 そこで、テレーゼは決心した。今世は、高学歴を手にしバラ色の人生を送る事を。幸運にも今世の母は教育熱心らしく、赤ん坊の頃から様々な本を読ませてくれた。それを良いことに俺は一生懸命理解しようと頭をフル回転させ、そのあとは泥のようにぐっすりと眠る。

 そうしたルーティンを繰り返し続けてると、日はあっという間に経過し、いつの間にか幼稚園に通うような年齢になっていた。

 赤ちゃん歩きを卒業し、二足歩行が出来る様になったテレーゼはその年になって気づいた。

 このボディのスペック―――性能が素晴らしい。簡単に言うと、本で読んだ内容は忘れないことが殆どで、頭の回転力も優れている。

 小学生、中学生、高校生となっても、成績はトップクラス。人間関係も同様で、性格は社交的だ。とはいえ、怠るつもりはない。全ては、高学歴と自身のステータスの為に。

 時は経過し、高校を卒業した私はNASAの一員となる。NASAは、地球上のどの国と組織よりも早く宇宙艦隊を創設した組織だ。同時に、宇宙に関する利権を独占している組織でもある。…正直、入れたのは本当に奇跡としか言いようがない。私の頭脳に感謝だ。

 感謝している中、1週間もしない内に地球がガミラスの《流星爆弾》に攻撃された。全く、ガミラスに対し先制攻撃なんてするからだ。命令を出すなよ、芹沢め…。

 地下都市へ避難し暮らさねばならなくなった。地上は、住める環境では無い。国際連合の相互交通は分断され、地下ケーブルによる通信とエネルギー共有しか行えない。

 各エリアは自給自足の道を模索し懸命に生存の道を探っている中、極東管区は『イズモ計画』を芹沢虎徹が立案し、脱出用大型宇宙船の建造を極秘裏に進行。芹沢…。

 『イズモ計画』は移住可能な惑星を探査するというものだが、その実は優秀な遺伝子を持った―――選ばれた者のみが脱出するというのもの。ふざけやがって。

 食糧が配給制となり、エネルギー不足による断続的な停電や正体不明の病気が流行するような情勢の最中、「地球滅亡するのも時間の問題だから、脱出するね♪」という真相が漏れ、政府に対するデモや暴動、テロが頻発し、人類は自滅する危機にも直面していた。

 しかし西暦2198年を迎えようとした時、人類に転機が訪れた。ガミラスとは異なる知的生命体―――イスカンダルからのメッセージが金髪の美少女と共に届けられた。イスカンダルの使者は地球人と同じ容姿で、神々しい肌をしていた。

 メッセージは「地球再生システムを供与する」という申し出であり、このシステムを受け取りに来るようにとあった。ガミラスの欺瞞工作ではと極東管区軍務局長―――芹沢虎徹を始めとする疑う声もあったが、それは考えにくかった。戦局は、ガミラスが有利だからだ。当時は極東管区の行政長官―――藤堂平九郎を始め、多くの者はメーセージを信じるほうに傾いた。

 メッセージに信憑性があると確信した極東管区は『イズモ計画』を凍結し、地球再生に望みを掛ける『ヤマト計画』を発動した。責任者として、当時は国連宇宙局幕僚監部・作戦部九課に所属していた真田志郎を任命される。

 メッセージには地球の科学水準を遥かに超える次元波動理論に基づく推進機関の設計図も含まれ、真田はその設計図を解析し苦難の末に次元波動機関を1年で完成させた。たった1年で完成させたのだ。本当にもう、凄いとしか。この機関を『イズモ計画』で準備していた脱出用宇宙船に搭載し、宇宙戦艦ヤマトが誕生。

 残るは、次元波動機関を起動する最後の部品―――波動コア。これはイスカンダルにしか作ることが出来ない代物で、使者が届けてくれることになっていた。

 しかし、メッセージを受け取ってから1年の間、戦局は更に悪化。太陽系の殆どはガミラスの制宙下。状況が状況だ。敵の偵察網を潜り抜けてイスカンダルの使者が無事到着する可能性は、かなり低いという予測が国連宇宙局幕僚監部から報告。

 そこで幕僚監部はイスカンダルの使者を受け入れる為の方策として、国連宇宙軍の第1艦隊とNASAを含む各国艦隊の全力を以って陽動作戦『メ号作戦』を展開し、その隙を突いて火星にて会合を行う作戦を立案した。

 『メ号作戦』は成功し波動コアを獲得が出来たことで、波動機関の起動に成功。最後の希望と呼ばれる宇宙戦艦ヤマトが完成したと同時に、人類滅亡は1年後に迫る。

 16万8000光年の彼方―――大マゼラン銀河に位置するイスカンダルより、汚染された地球を浄化し再生するシステム―――コスモリバースシステムを受け取り、1年以内に地球に戻る。それが、宇宙戦艦ヤマトに課せられた使命なのだ。

 こうして、大きな使命と希望を背負った宇宙戦艦ヤマトは旅立ち、そして宇宙戦艦ヤマトがコスモリバースシステムと共に帰還したことで地球は救われた。ガミラスという脅威は無くなり、そのガミラスと同盟を結び、更にブリリアンスと同盟を結び、時は経過し現在に至る。

 それにしても驚いたな。まさか、SFゲームVRMMO《world of stars》略してWOSのブリリアンス・ギルドだったとは。ブリリアンスの戦力に関しての情報は制限開示されているが、惑星破壊兵器を保有しているのは確実だろう。波動砲のように艦船の艦首に搭載するタイプではなく、天体のタイプをだ。

 ふと思うが、この事実を知っているのって絶対に私だけだろう。もしこの事実を口から漏らしたら、何かヤバい気がする。というか、何故制限しているのだろう。私が知るギルド長スヴェートは、そういった事を隠さず喧伝する筈なのだが。まぁあれだろう、怖がせない為に気遣ってくれているのだろう。

 あ、そういえば、私の他に転生者はいないのだろうか。ネットの掲示板でそれとなく言ってみたのだが、それらしい反応が無い。まぁ、堂々と自分が転生者なんだと言う馬鹿はいないか。いたとしても、ネット民からイジられるだけだろう。

 「宇宙戦艦ヤマトのプラモデルを買って、次は〈アンドロメダ〉のプラモデル。2つめを買ったら、3つ目の―――男の娘の写真集を買うんだ。そして最後は最新の高性能カメラを…ふふっ、楽しみだぁ」

 地球は今日も、復興の最中だ。そういえば先程から後をつけられているような気がするが、多分気の所為だろう。テレーゼはルンルン気分で、目的地へと向かった。 
 

 
後書き
さてさていかがだったでしょうか。至らないところもあるかと思いますが、温かい目で観ていただけると嬉しいです。ご意見、ご感想お待ちしております。次回もお楽しみに!  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧