| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百三十七話 最後の場所その五

「本当に」
「この浮島だとな」
「そうだよね」
「ああ、だからだな」
「今回もだよ」
「寒さには注意しないとな」
「今回は特にね」
 これまで以上にというのだ。
「そうだよ」
「尋常じゃない寒さだからな」
「これまでも凍死の危険があったけれど」
「今回は特にだな」
「それでね」
 剛はさらに言った。
「壊血病もね」
「注意しないとな」
「寒い場所では現地調達もしにくくて」
 食料のそれがというのだ。
「だからね」
「どうしてもな」
「そう、野菜や果物が特にね」
「ないからな」
「そっちもこれまで以上にね」
「気を付けていかないとな」
「さもないとね」
 それこそというのだ。
「敵と戦う以前に」
「寒さと栄養にな」
「負けるよ」
「そうだよな」
「しっかりしたものをいつも食べる」
 剛は確かな声で言った。
「これがまず必要だよ」
「軍隊にはな」
「そう、だからね」 
 それでというのだ。
「今度の戦いでは特にね」
「現地調達も期待出来ないしな」
「買おうにも」
 帝国軍は略奪は行わない、現地調達の場合は物資を購入するのだ。そうして現地の者達に反感を買わない様にしているのだ。
「ものがないとな」
「買えないね」
「ないものは買えない」
「自明の理だね」
「だからな」
 それでとだ、久志も言った。
「そこはな」
「しっかりしないと駄目だよ」
「そうだよな」
「壊血病にはザワークラフトね」
 留奈が言ってきた。
「それと柑橘類」
「ビタミン不足でなるからな」
「だからライムとかオレンジとかね」
「そういうのを持っていくな」
「そう、ただライムだとね」
 留奈はこの果物の話を特にした。
「酸性が強いから」
「食ってると歯に悪いな」
「糖分もあるしね」
「虫歯になりやすいな」
「だから兵達には歯磨きもさせる」
「虫歯もな」 
 こちらもとだ、久志は苦い顔で述べた。
「なるとな」
「戦いに影響出るでしょ」
「歯が痛かったりしたら肝心な時に踏ん張れないからな」
「そう、だからね」
「俺達は歯磨きも出来るしな」
「歯ブラシも歯磨き粉もあるわよ」 
 その両方がというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧