| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

塩対応

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 それでだ、彼等もだった。
 大溪に嫌悪感を覚え彼とは距離を置くことにした、そして思うのだった。
「大溪みたいな奴にはな」
「敦子ちゃんは塩対応じゃないんだな」
「嫌いだっていうことだな」
「そういうことだな」
 このことがわかった、それで大溪は校内で誰からも相手にされなくなったが。
 敦子は気分屋ながらもいつも人に囲まれていた、それである時友人の一人に冗談でこんなことを言われた。
「今度塩ラーメン食べに行く?」
「それあれでしょ」 
 敦子は友人の言いたいことを察して苦笑いで返した。
「私が機嫌が悪いとっていうのね」
「そう、塩対応だからね」
 それでというのだ。
「冗談で言ったのよ」
「悪い冗談ね」
「だったら機嫌が悪い時のそれなおしなさいよ」
 塩対応をというのだ。
「いつも同じ様にしてね」
「同じなのね」
「そう、同じにね」
 まさにというのだ。
「そうしてね」
「努力するわ」 
 これが敦子の返事だった。
「そうね、ただね」
「ただ?」
「塩ラーメン食べには行かないから」
 このことは断る敦子だった。
「冗談でもね」
「じゃあサッポルの塩ラーメンは?」
 友人はまた敦子に冗談を飛ばした。
「どうなの?」
「ああ、インスタントラーメンね」
「塩だけじゃなくて味噌、醤油ってあるけれど」
「最近塩豚骨とかカレーもあるわね」
「塩はどう?」
「一番はカレーでしょ」
 そのシリーズならとだ、敦子は友人に冷静に返した。
「そうでしょ」
「そうきたのね」
「あのカレーはもう神様の食べものでしょ」
 真顔でこうまで言う敦子だった。
「あんな美味しいインスタントラーメン他にないわ」
「私は塩派だけれどね」
「いや、本当にカレー凄く美味しいから」
「じゃあそっちなら食べる?」
「インスタントならね」
 そうするとだ、敦子は真顔で答えた。
「そうするわ」
「じゃあうちに来てね」
「カレーラーメン買って」
「それで食べる?」
「女の子同士で家でインスタントラーメン食べるのも」
 どうかとだ、敦子は今度は微妙な顔で言った。
「変ね」
「そうかしら」
「けれどカレーラーメンならね」
「いいのね」
「ええ、私はね」
 そうだと言ってだ、そしてだった。
 敦子はその日はカレーラーメンを食べた、インスタントのそれは彼女が言う通り神の食べものと言っていいまでの味だった。


塩対応   完


                  2018・4・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧