| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

塩対応

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 敦子と親しい女子連中にその話をするとだ、誰もが言った。
「えっ、敦子が?」
「敦子が人の陰口言う?」
「まさか」
「そんなこと聞いたことないわよ」 
 誰もがそれはまさかと言って否定した。
「あの娘が人の陰口言ったところなんて」
「確かに気分屋だけれどね」
「そんなことしないから」
「意地悪でもないし」
「塩対応はあってもね」 
 機嫌が悪い時それはしてもというのだ。
「別にね」
「意地悪とか人の陰口とか」
「そんなことしないわよ」
「見たことも聞いたこともないわ」
「というかそれ言ったの誰よ」
 女子達の方が逆に聞いてきた。
「一体ね」
「誰なのよ」
「そんなこと言ったの」
「一体誰?」
「ああ、それな」
 男子達は言っても特に問題ないと思ってだ、大溪が言ったと話した。すると女子達はすぐに顔を顰めさせて言った。
「大溪!?」
「あいつだったの」
「あいつらしいわね」
「そうよね」
 女子達はその大溪のことを話した。
「あいつなら言うわね」
「ええ、そんな嘘ね」
「おい、大溪らしいってな」
「一体どういうことなんだ?」
「あいつに何かあるのか?」
「どうかしたのかよ」
「えっ、あんた達知らないの!?」
 女子の一人が男子達の大渓のことを何も知らないことがすぐにわかる返答と態度を見て怪訝な顔で言った。
「まああんた達大溪と付き合いあるからね」
「大溪より成績いいし喧嘩も強そうだし」
「それに同級生だしね」
「あいつも本性見せないけれどね」
 本性という物騒な言葉も出て来た。
「あいつ最低な奴だから」
「物凄く性格悪いのよ」
「自分より下と見た相手はいじめて底意地悪くて」
「平気で嘘言うしね」
「ケチだしね」
「自分と何かあった相手のことその相手と仲悪い人に色々拭き込むし」
「校内で評判の嫌われ者よ」
 そうした奴だというのだ。
「図々しいしね」
「そうそう、人の昔の話ほじくり出すし」
「あいつとは絶対に付き合いたくないわ」
「女子で嫌いな奴彼氏にしたくない奴ナンバーワンなのよ」
「そんな奴だったのかよ」
 女子達に敦子の話を聞いた男子達は逆に大溪のことを調べた、すると彼等以外の学校の殆どの者が女子達と同じことを言った。
 それでだ、彼等は敦子がどうして大溪には彼女の気分の問題ではなく常に塩対応でいるのかがわかった。
「元々性格が悪いからか」
「それもかなりな」
「だから敦子ちゃんはな」
「大溪には最初から塩対応だったんだな」
「そうだったんだな」
 このことがわかった、そして大溪の日常を冷静に見ていると。
 確かに強い者には弱く弱い者には強く弱い者いじめを好んでいた。図々しくそれでいて吝嗇で底意地が悪く嘘を言い人に色々拭き込んでいた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧