| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十二 熊本その三

「その時は」
「右大臣様をお守りするのじゃ」
「そしてそこから」
「おそらく加藤殿はな」
 彼はというと。
「島津家と内密に話をしておってな」
「右大臣様をですな」
「そのいざという時はな」
 まさにというのだ。
「わかっておるな」
「はい」
「薩摩にじゃ」
 即ち島津家の領地にというのだ。
「右大臣様をお連れして」
「そうして」
「お護りするのじゃ」
「わかりました」
「あの方は忠義を忘れてはおらん」
 加藤、彼はというのだ。
「それを果たされる」
「その心意気はおありですな」
「うむ、だがまた言うが」
「その忠義はですな」
「旧主へのものじゃ」
 このことは変わらないというのだ。
「それでのことじゃ」
「今ではない」
「加藤家も幕府の中にある」
 そして彼の熊本藩もというのだ。
「だからな」
「それで、ですな」
「今の公の目は幕府にある」
「そしてお家を護る為にも」
「そこは護る」
 幕府への忠義はというのだ。
「内心どうであってもな」
「お家の為に」
「そうお考えじゃ、右大臣様をお助けするのもな」
「あくまで旧主へのもので」
「それ以上のものではない」
「そしてそのことを」
「茶々様はおわかりではない、だからな」
 それ故にというのだ。
「間もなくな」
「加藤殿が亡くなられても」
「そうお考えじゃ」
「左様ですか」
「そうじゃ」 
「ではそうしたお考えでは」
「過ちを続けられる」
 これまでの様にというのだ。
「天下のことが何もわかっておられぬのに天下人と思われている」
「そうした有様では」
「そうなるわ、しかも右大臣様はな」
「その茶々様を」
「止められぬ」
「大坂の主であられても」
「信玄様や謙信公はどうであった」
 その彼等のこともだ、昌幸は話した。
「ご母堂に対して」
「はい、どちらの方も実に」
「孝行であられたな」
「太閤様もそうでしたし」
 秀吉の母親思いは有名であった。
「大御所殿も」
「実にであられたな」
「母親思いの方でした」
「大名になればご母堂も大事にせねばじゃ」
 まさにというのだ。
「何も立たぬ」
「左様ですな」
「特に右大臣様はな」
「何でも儒教もよく学ばれているとか」
「儒教は孝の考えもある」
 即ち親への孝行だ。
「それもな、だからな」
「尚更ですな」
「そのお気持ちが強い」
「だからですな」
「右大臣様が主でもじゃ」
 大坂のだ、そうであってもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧