| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十二 熊本その二

「これからのことに無念を感じられる」
「それがじゃ」
 まさにというのだ。
「違う、おそらく右大臣様は先の都での大御所殿とのご会食でな」
「大御所殿のお考えがわかり」
「快諾された」
 家康の言葉をだ。
「大坂を出て国持ち大名としてな」
「そして確かな城に入られ」
「過ごされると約束されたが」
「茶々殿はですな」
「その様な話飲まれる筈がない」
 事実上の大坂の主である彼女はというのだ。
「右大臣様からそのお話を聞いてもな」
「あくまで、ですか」
「大坂から出られぬわ」
「そうなりますか」
「無論ご自身が江戸に入られるということも」
「ある筈もない」
「そうじゃ」
 どう考えてもというのだ。
「それはないわ」
「では」
「大坂は危ういままじゃ」
「そうなりますか」
「最早茶々様は邪魔でしかない」
 大坂にとって、というのだ。
「あの方をお止め出来るのはもう大坂にはおらぬしな」
「余計に」
「そうじゃ」
「ではこれからまた勝手をされれば」
「どうなるやらじゃ、しかし今はな」
「加藤殿ですな」
「惜しい方じゃ」
 また言ったのだった。
「あれだけの方が間もなくこの世を去られるとは」
「確かに。それは」
「あの病は恐ろしい」
「身体が腐って死にますな」
「幸いあの方は身体は腐ってはおらぬが」
「それでもですな」
「病に侵されてじゃ」
 そしてというのだ。
「幾許もないわ」
「そうなりますな」
「そしてな」
 それでと言うのだった。
「後に残るのはあの城じゃが」
「熊本の」
「あの城は堅城じゃ」
「島津家の備えですな、そして」
「そうじゃ、知っておるな」
「はい」
 その通りとだ、幸村も答えた。
「右大臣様をお招きして」
「いざという時はな」
「匿われるおつもりですな」
「そうお考えじゃ」
「では」
「うむ、まさにな」
 いざという時はというのだ。
「右大臣を助けられる」
「そのおつもりですな」
「何かあればな」
「そのことも見据えてですな」
「加藤殿はあの城を築かれた」
「左様じゃな、だからな」
 昌幸は強い目で幸村に言った。
「わしもお主もじゃ」
「敗れれば」
「その時はじゃ」
「熊本まで逃れてじゃ」
「何としても」
 幸村も言う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧