| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百 後藤又兵衛その四

「そして我が屋敷の道場でじゃ」
「そこで、ですな」
「稽古をつけさせてもらう」
「それでは」
 こうしてだ、清海は幸村と共に後藤の屋敷に入った。そこは大きいが至って質素な内装であった。
 その内装を見てだ、幸村は後藤に言った。
「実にです」
「わしらしいか」
「はい、そう思いました」
「ははは、わしは贅沢は出来ぬ」
 後藤は幸村に豪快に笑って応えた。
「だからな」
「お屋敷の中もですか」
「この通りじゃ」
 何もないままに質素だというのだ。
「何もない」
「蓄えはおありですな」
「多少ある、それで供の者達もいてくれている」
 二十人程そうした者達がいるのだ。
「母上とな」
「お母上と供の者達を養うだけの蓄えは」
「持って来た、しかしな」
「それでも贅沢はされず」
「この通りじゃ」
 内装なぞ何もないというのだ。
「わしは武士でな」
「贅沢はせぬもの」
「だからじゃ」
 それでというのだ。
「こうしたものじゃ」
「左様ですか」
「それは真田殿も同じと思うが」
「贅沢はせぬと」
「そうしたものに興味はあるか」
「いえ」
 一言でだ、幸村は後藤に答えた。
「それがしも言われてみれば」
「左様じゃな」
「そうしたことに興味はありませぬ」
 実際にというのだ。
「どうにも」
「そうであるな、だからな」
「それがし達はですか」
「同じじゃ、生粋の武士だからな」
「贅沢はですか」
「せぬしじゃ」
 それにというのだ。
「出来ぬ」
「そしてそれはですか」
「真田殿も同じこと」
 幸村もというのだ。
「そうであろう」
「言われてみますと」
「そうじゃな」
「酒は好きですが」
「ははは、それはわしも同じこと」
「贅沢はといいますと」
 あらゆることへのそれはというのだ。
「興味がありませぬ」
「左様じゃな」
「それよりもです」
「武芸や学問じゃな」
「そして武士としての素養を養うこと」
 そうしたものにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧