| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百 後藤又兵衛その三

「今はじゃ」
「こうなっていますか」
「拙者もそうであろう」
 幸村は笑って清海に言った。
「大名であったぞ」
「あっ、そうでしたな」
「それが今ではじゃ」
「こうした浪人じゃ」
「左様でしたな」
「だからそれもじゃ」
「人の世ですか」
 清海はここで幸村が言いたいことがわかった。
「栄枯盛衰ですな」
「そうじゃ、栄える者もな」
「枯れる」
「そうなることもある、だから侘しいとは考えることじゃ」
「そうなりますか」
「うむ、それに儚さ等を感じるのも人じゃが」
 それでもというのだ。
「悲しいとも思うこともあるまい」
「それも人の世とですか」
「思うことじゃ」
「そうですか」
「そういうことじゃ、ではな」
「はい、それでは」
「入るぞ」
 道場の中にというのだ、そしてだった。
 実際にだ、幸村達は道場の中に入ろうとするがそれでもだった。ここで彼等の前に髭面の大男が出て来た。
 そのうえでだ、笑って言って来た。
「よく来られた」
「まさか」
「わしが後藤又兵衛基次じゃ」
 後藤は清海に自ら名乗ってきた。
「来られると思っておった」
「そうでしたか」
「うむ、気も感じておった」
「それでは」
「では真田殿」
 後藤は今度は幸村にも声をかけた。
「これよりじゃな」
「はい、稽古をつけて頂けます」
「こちらの者に」
「そうして頂けますか」
「こちらこそ願ってもないこと」
 後藤は笑って幸村に答えた。
「そのことは」
「そう言って頂けますか」
「三好清海殿と見た」
 後藤は清海を見て幸村に問うた。
「そうであるな」
「はい、そうです」
「それがしが三好清海です」
 清海も名乗った。
「左様です」
「そうであるな、ではだ」
「これよりですな」
「稽古をつけさせてもらう」
「宜しくお願いします」
「そうさせてもらう、錫杖じゃな」
 後藤は清海が手に持っているそれも見た。
「槍ではないが」
「突き、叩くのは同じですな」
「うむ、だから来られたな」
「はい、そうです」
「その通りじゃ、では中に入られよ」
 屋敷のそこにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧