| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十七 金の極意その三

「実にな」
「そうなのですか」
「御主の心が出ておるな」
 穴山のそれがというのだ。
「確か真田殿とお会いして二十年程じゃな」
「はい、共におります」
「それまでは流れ者の忍であったな」
「鉄砲を使ってあちこちを巡ったりして」
「そうであったな」
「はい、ですが殿が旅に出られた時にです」
「お会いしてじゃな」
「それからずっと共におります」
 こう雑賀に答えた。
「今もですが」
「それまでもそこまで荒んだものは見てもこなかったか」
「見てきましたが」
「しかしじゃな」
「それより遥かにです」
 荒んだもの以上にというのだ。
「素晴らしき、美しきものを見てきました」
「真田殿と共にいてか」
「そうです、殿程見事な心根の方はおられませぬ」 
 今現在も共にいる幸村を見てだ、穴山は答えた。
「その殿を見て殿と共に多くのものを見て」
「そしてか」
「はい、そのせいでしょうか」
「素直なのじゃな」
「そう思いまする」
「おそらくそれは御主だけではあるまい」
 こうもだ、雑賀は言った。
「やはり」
「そう言われますか」
「うむ、十人共じゃな」
 十勇士全員がというのだ。
「同じ主に仕え同じものを見てきたからな」
「だからですか」
「やはり十人共じゃ」
「素直だとですか」
「そう思う」
「はい、どの者もです」
 その幸村も言ってきた、彼等の主である。
「実にです」
「心根がじゃな」
「よいです」
「やはりそうか」
「素直な者達です」
「戦国の世であったが」
「それでもです、最初からです」
 つまり出会った時からというのだ、彼等がそれぞれ。
「どの者も非常によき者達でした」
「そしてそのままじゃな」
「今もです」
「そうであろう、よくわかったわ」
「小助の術を見て」
「それがな」
「術は人も表す、ですな」 
 幸村は雑賀に自ら言った。
「左様ですな」
「そうじゃ、鏡じゃ」
「術は」
「だからわかる」
 こう幸村に言った。
「わしもな」
「左様ですな」
「そして貴殿もな」
 幸村もというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧