| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十七 金の極意その四

「実にじゃ」
「よいと言われますか」
「一本じゃ」
 幸村にはこう言った。
「その気質はな」
「これでも策を使いますが」
「それでもじゃ」
 その策を使おうともというのだ。
「貴殿の心はじゃ」
「一本ですか」
「奇麗なな」
「だからですか」
「その主君だからじゃ」
「家臣達もですか」
「心がよい、曲がった主君には曲がった家臣が来る」
 そうなるというのだ。
「自然にな」
「士は士を知る」
 幸村の今の言葉はしみじみとしていた。
「左様ですな」
「その通りじゃ」
「だからですな」
「真田殿がそうした方だからな」
「小助達もですか」
「心がまっすぐじゃ」
 つまり素直だというのだ。
「実にな」
「それでは」
「うむ、ではな」
「これからも」
「貴殿も穴山殿達もな」
「このままの心根で」
「進まれよ、それではわしはな」
 雑賀は自身のことも話した。
「これまで通りじゃ」
「ここで、ですか」
「過ごす」
 この熊野の山奥でというのだ。
「そうする」
「そしてご一生も」
「そうじゃ、もう何も思うことはない」
  この世に対してというのだ。
「だからな」
「熊野から出られませぬか」
「一切な」
「わかりました」
「何も言わぬか」
「雑賀殿がそうお考えなら」
 それならばとだ、幸村は雑賀に言葉を返した。
「それがしは何も言いませぬ」
「わしの考えを汲み取ってくれてか」
「いえ、雑賀殿は雑賀殿ですから」
「だからか」
「はい、雑賀殿がされたい様に」
 そうすればというのだ。
「されて下さい」
「わかった、ではな」
「その様に」
「そして真田殿達もか」
「時に備えて修行を続けて参ります」
「その時が来ればな」
 雑賀もわかっていた、それからのことは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧