| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十五 天下の傾きその十一

「大助をお育て下さい」
「ではな」
「私もそうしますので」
「母としてじゃな」
「そうします」
「では頼むぞ。しかしな」
「しかしとは」
「うむ、この山に入ってからじゃ」
 九度山にとだ、幸村はこうも言った。
「子を授かるとはのう」
「これまでどうしてもでしたね」
「子を授からなかったが」
「それも縁でしょう」
「縁か」
「はい、子は望まずとも出来る時もあると聞いております」
 その夫婦がだ。
「そして望んでも得られない時もあれば」
「以前の我等の様にな」
「そして今の私共の様に」
「授かることもじゃな」
「あります、それは全てです」
「縁か」
「人がどうしようとも果たせない時があるのが子作りというもので」
 そしてというのだ。
「我等はです」
「今がそうした縁であったか」
「それならば」
「大助を育ててじゃな」
「また子を授かりましたし」
 己のその腹を見ていとおしげに撫でてだ、妻は幸村に話した。
「産ませて頂きます」
「頼むぞ」
「必ずやよき子を」
「子は何人でも欲しい」
 幸村は顔を綻ばせて言った。
「拙者としてはな」
「それでは」
「またよい子を産んでくれ」 
 幸村は妻に温かい声をかけた。
「是非な」
「そうさせて頂きます」
「その様にな、子はやはりな」
「かすがいですね」
「銀や金よりも尊い」
 幸村はこうも言った。
「万葉集にもあったが」
「歌ですか」
「うむ、拙者は歌は今一つ苦手じゃが」 
 歌うのはだ、幸村はそちらの自信は乏しい。学問として自身も作ったりしているがそれでもそちらはなのだ。
「しかしな」
「その歌はですね」
「覚えておる、万葉集のものじゃ」
「そうですか」
「そしてその通りだと思っておる」
「旦那様は富には興味はおありではないですが」 
 妻にしてもそうだ、彼女もまたそうしたものには興味がない。ただ夫と共にいられ母であることを望んでいるのだ。
「しかしです」
「この言葉はじゃな」
「その通りだと思います」
「まさにじゃな」
「はい、子はかすがいです」
「その通りじゃな」
「それでは」
 夫にあらためて言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧