| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十三 極意その九

「常に戦を望んでおるわ」
「そうなのですか」
「戦でもう一度思う存分戦ってみたいわ」
 采配を振ってというのだ。
「一暴れしたいわ」
「そうなのですか」
「そう思っておる、己の為にな」
 まさにだ、そう思っているというのだ。
「実際にな」
「しかし父上は」
「いや、実際そう思っておる」
 昌幸は己を隠すことなく述べた。
「現にな」
「ですか」
「そのわしと比べればじゃ」
「それがし達は」
「よいわ」
「そうですか」
「戦なぞないに限る」
 昌幸はしみじみとした口調になっていた。
「武士はそれでも生きていけるしのう」
「治める者としてですな」
「そうじゃ、それがまことの武士じゃ」
「では戦でないと生きられぬ者は」
「それはいくさ人じゃ」
 こちらになるというのだ。
「武士であってもその前にな」
「戦の中で生きて死ぬ」
「そうした者ですか」
「そうじゃ、わしはどうもな」
「いくさ人ですか」
「そちらの様じゃ」
 こう我が子に話すのだった。
「だからな」
「戦がなければですか」
「血が踊らぬしじゃ」
「名を挙げることも」
「しにくい、しかし源三郎は違う」
 信之、彼はというと。
「あ奴は平時でも生きておられてな」
「兄上は確かに」
「国もわし以上に治めておるわ」
 今現在でというのだ。
「そうしていけばいいのじゃ」
「武士もですな」
「そうじゃ、これからはそれが出来る」
「そしてそれがしも」
「うむ、出来る筈じゃ」
 平時の中で武士とし生きることがというのだ。
「武士として、治める者としてな」
「そうなのですか」
「わし以上にな、しかし戦を求めておるのは事実とも思う」
「はい、確かに」
「そうじゃな、しかしな」
 その幸村であるがというのだ。
「御主も出来る、だからな」
「泰平の世ならば」
「そこで生きよ、よいな」
「それでは」
「その時になっても世を儚く思うことのなき様にな」
「そうですか、しかし」
 幸村はここまで聞いてだ、父に述べた。
「それがしもです」
「名を挙げたいともか」
「思います、しかし戦でなくともですな」
「御主なら名を挙げられる」
 戦以外のことでもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧