| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十一 消える風その五

「下手にせぬことじゃ」
「厳しくは」
「うむ、それはわしがするからのう」
「さすれば」
「大助が元服するまでは」
「父上はですな」
「あ奴に厳しくする」
 こう言うのだった。
「そして育てていく」
「では」
「その様にな。それでじゃが」
 ここで昌幸は話を変えた、今度の話はというと。
「わしも何かな」
「近頃ですか」
「歳を取った」
 少し苦笑いになって言った。
「そう思えてきたわ」
「いえ、それはです」
「そう感じるにはじゃな」
「まだ早いかと」
「そう思うがな」
 その苦笑いのまま言う。
「どうしてもな」
「そうもですな」
「思えてくるのじゃ」
 そうだというのだ。
「秋を感じるわ」
「人生のそれを」
「ここに暫くおるせいかのう」
「そう言われますと」
「困るか」
「はい、父上もです」
「時が来るまでか」
 昌幸はわかっていた、幸村がここで何を言うのかを。そのうえで彼の言葉を聞き応えたのである。
「健在であれと」
「そうあるべきです」
「そうなりたいがどうもな」
「近頃ですか」
「秋を感じる」
 またこう言ったのだった。
「どうしてもな」
「そうなのですか」
「うむ、古稀になろうとも戦の場に立つつもりだった」
 昌幸は実際にこう考えていた、長く生きてそうしてというのだ。
「喜寿になろうともな」
「それでは」
「そうしたい、だから養生もしておるが」
「それでもですか」
「秋を感じてきた、しかしその秋はじゃな」
「はね退けてです」  
 そうしてとだ、幸村は昌幸に普段より強い声で言った。
「そしてです」
「そのうえでじゃな」
「それがし達と共に」
「戦の場に」
「立ちましょうぞ」
 こう言うのだった。
「是非」
「ではこれからもな」
「はい、そうしたことは言われず」
「決してじゃな」
「心を励ましていって下され」
「御主の言う通りじゃな」
 昌幸は幸村の言葉にまずは目を閉じた、そうして袖の中で腕を組み考えてそれから幸村に対して述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧