| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十九 水を知りその十一

「そして駿河を手に入れてから」
「本拠されて」
「そうしてでしたな」
「充実して政を執られていた」
「そうでしたな」
「江戸より遥かによい」
 実にというのだ。
「だからな」
「そこに戻られるのはよい」
「そうですな」
「それに竹千代にもじゃ」
 家康はこのことは笑みを浮かべて言った。
「遂に跡継ぎが出来たな」
「はい、待望のご子息が」
「中納言様にも出来ましたな」
「遂に」
「よいことじゃ」 
 このことをだ、家康は我がことの様に喜び顔を綻ばさせた。
「あの孫がやがてはな」
「将軍となられますな」
「第三代」
「そうなられますか」
「血は続いてこそじゃ」
 そうあってというのだ。
「よいのじゃ。だからな」
「それで、ですな」
「このことについてもですな」
「手を打たれますな」
「わしの新しく手来た子達にもそれぞれ家を持たせ」
 そしてというのだ。
「若し竹千代の家に何かあればな」
「そのお子達の家がですか」
「跡を継げる様にしておく」
「そうもされますか」
「尾張や紀伊、水戸等がよいか」
 この三つの場所にというのだ。
「大名として家を持たせてな」
「そしてですか」
「徳川本家に何かあれば」
「その時は将軍になって頂く」
「その手筈も整えておきますか」
「そうする。どうも竹千代はおなごにはな」 
 秀忠のこともだ、家康は話した。
「淡白というかこちらでも律儀過ぎるのう」
「はい、奥方はお江様だけです」
「ご側室の方はどなたも置かれませぬ」
「お一人たりともです」
「女中にも一切手をつけられず」
「実に生真面目です」
「わしには我慢出来ぬ」
 妻が正室しかいないということはというのだ、今も側室を何人も持っている家康にとってはなのだ。
「あの様なことはな」
「いや、それが竹千代様ですな」
「あの方ならではですな」
「至って生真面目で」
「律儀な方です」
「全くじゃ、それでじゃが」
 こうもだ、家康は言った。
「その竹千代のじゃ」
「お江様ですか」
「あの方については」
「その動きわしは一切止めぬ」
 彼女のそれはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧