| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十九 水を知りその十二

「むしろしきりに動いてくれた方がよい」
「姉君の茶々様の為に」
「是非ですな」
「動いて頂きたいのですな」
「だから止めぬ」
 それも一切というのだ。
「このままじゃ」
「わかりました、では」
「お江様についてはです」
「何もしない」
「その様に」
「そうせよ。何はともあれ孫も出来た」
 またこの話をしたのだった。
「よいことじゃ」
「左様ですな」
「ではです」
「その喜びも思いながら」
「そうしてですな」
「駿府に入ろうぞ」
 そうしようというのだ。
 そしてだ、家康は本多正信にはこう言った。
「御主は江戸に残ってもらう」
「そうしてですな」
「竹千代を助けよ」
「わかり申した」
「その様にな、そしてじゃ」
 今度は子の正純を見て言った。
「御主はじゃ」
「駿府にですな」
「来てもらう」
 こう言うのだった。
「わかったな」
「さすれば」
「そして御主もじゃ」
 崇伝もというのだ。
「よいな」
「はい、駿府にですな」
「来てもらう」
「わかり申した」
「そうしてじゃ」
「天下固めをですな」
「進めていくぞ」
「確かに」
「やることは多い」
 家康は遠くを見る目で述べた。
「実な。しかしそれを全て終える」
「それまではですな」
「上様も」
「生きるねばのう」
 こうも言ったのだった。
「是非な」
「ですな、では」
「ご養生も」
「しておるぞ」
 笑って言うのだった。
「天下の為にな」
「ですな、それではです」
「我等も及ばずながらです」
「天下の為にです」
「この身を」
「すまんのう、では懐かしい駿府に戻ってな」
 そうしてというのだった。
「天下固めを行うぞ」
「是非共」
「そうしましょうぞ」
 幕臣達も頷く、家康は将軍になっただけでなくそれからも見据えて動いていた。それはまさに天下を見据え考えているからこそのものだった。


巻ノ八十九   完


                       2017・1・4 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧