| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十八 村上武吉その十三

「ですから」
「そうか、やはりな」
「やはりこのままいけば」
「十年少しでな」
「起こりますか」
「茶々殿がまずいことをされてな」
 そのうえでというのだ。
「そうなる」
「ですな、やはり」
「あの方は静かにされるべきじゃ」
 こうもだ、村上は言った。
「大坂の為にも天下の為にも」
「ですな、どう考えましても」
「豊臣家を思われるなら」
「大人しくされるべきで」
「それが出来ぬ方だからじゃ」
「危ういですな」
「あれでは滅びぬものも滅ぶ」 
 こうまでだ、村上は言った。
「だから我等が殿も今度戦があってもな」
「豊臣家にはつかれぬのですな」
「負けが見えておるわ」 
 それこそ誰の目にもというのだ、村上だけでなく彼の主である毛利輝元もそう見ているというのだ。
「既にな」
「勝てる筈がない」
「それでは天下の大名は誰もつかぬ、しかし」
「はい、それがしは」
「そうされるか」
「そのおつもりです」
「勝つのは難しくとも何か出来るやもな」 
 村上は幸村の顔を見てこうも言った、彼のその強い勇と智そして義を備えた強い光を放つ目を見てだ。
「相当なことが」
「では」
「それを成し遂げる力を授けるのも面白い」 
 村上は自分が切ったその魚を食べつつ笑みを浮かべて述べた。
「ではな」
「はい、お願いします」
「その様にな」
「それでは」
 幸村も応えてだ、そしてだった。
 まずは刺身を食べた、そうして食事の後はじまった海野の修行を見ていた。海野は村上と共に海の荒行に励んだ。
 鮫の群と闘い渦潮の中にも飛び込む、嵐の中を泳ぐこともする。
 しかし全て泳ぎきり生き抜く、村上もその海野を見て言う。
「それだけのことが出来るとは」
「はい、それはですか」
「見事じゃ」 
 まさにというのだ。
「わしの見込み以上じゃ」
「そう言って頂けますか」
「うむ」 
 夜修行の後で話した、それこそというのだ。今は村上の屋敷で幸村と三人で酒を飲みつつ話をしている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧