| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十八 村上武吉その十二

「何もわかっておられず見てもおられぬ」
「しかもですな」
「気位が異様に高い」
「頂上におられて」
「その有様じゃ、頭がそうした方ではな」
「到底ですな」
「どうにもならぬ、わしから見てももう天下は決まった」
 既にというのだ、このことは。
「徳川家のものじゃ」
「そうなりますな」
「それは急に固まりつつある」
「将軍になられ幕府も開かれ」
「江戸も急に城と町が出来ておるそうじゃ」
「はい、それはです」
 江戸についてはだ、幸村はすぐにだった。村上に答えた。
「それがしも実は」
「行かれたか」
「はい、そうしてです」
「その目で御覧になられたか」
「そうしてきましたが」
「やはり急にか」
「人が集まり」
 そしてというのだ。
「城が出来てきて町もです」
「城の周りに出来てきておるか」
「相当に大きな町にです」
「なるか」
「はい、まさしく」 
 そうだというのだ。
「江戸は」
「やはりこれからは江戸か」
「そして右府殿は」
「大坂もじゃな」
「求めておられます」
 今豊臣家が治めているその町もというのだ。
「しかし大坂だけで」
「あくまでか」
「豊臣家までは、ですが」
「それがわかればな」
「豊臣家は残りますが」
「逆にその程度がわからぬ様では」
「戦になろうとも」
 幸村は述べた、三人で手で刺身を食べつつ話をした。
「どうにもなりませぬな」
「何もわからぬのでは戦にならぬ」
「全く以て」
「茶々殿ではどうにもならぬわ」
「その通りかと」
「しかしじゃな」
「はい、それがしは約束しましたので」
 秀次とのことをだ、幸村は思い出しつつ述べた。
「ですから」
「そうされるか」
「その様に考えておりまする」
「貴殿ならば大名に返り咲けるが」
「ははは、それがしはそうしたことは」
「求めておらぬからか」
「よいです」
 こう言うのだった、村上にも。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧