| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十八 村上武吉その十一

「そうします」
「それでは」
「これより海に戻り」
「魚を獲ろう、しかし魚でなくともな」
「他のものでもですな」
「海で毒のないものならな」
 笑ってだ、村上は幸村に話した。
「獲って食おう」
「それでは」
「これよりな」
 三人で海に戻った、そしてすぐにだった。
海の中で魚等を獲ってだ、戻ってだった。
 鱗を落としてだ、その場でだった。村上は包丁を出してその魚や貝達を切ってそうしてだった。二人に出して言った。
「さあ、食おうぞ」
「刺身ですか」
「それにしたのですか」
「やはり獲れたての海の魚はな」
 近くにあった板の上にその切ったものを乗せての言葉だった。
「これに限るわ」
「はい、確かに」
 幸村が答えた。
「それは」
「刺身じゃな」
「新鮮な海の幸は」
「それでこうした」
「焼き魚ではなく」
「そうしようとも思ったが」
 それでもというのだ。
「こちらにした」
「そうなのですか」
「生憎醤油はないがのう」
「いや、そこまでお気遣いは」
「よいか」
「お気遣いは無用です」
「それがしもです」
 幸村だけでなく海野も言う。
「修行に来ておりますし」
「そうしたことは」
「ははは、そうしたところは相変わらずだのう」 
 村上は謙遜を見せる二人に笑って述べた。
「しかし食われよ」
「その刺身を」
「是非共」
「食うのも修行のうちじゃ」
 だからだというのだ。
「存分にな」
「それでは刺身の方は」
「お言葉に甘えて」
「その様にな、それでじゃが」
「それで?」
「それでといいますと」
「うむ、これから確かに海野殿にわしの水術の全てを授けるが」 
 村上は海野を見つつ幸村に言った。
「そして武士の道、術を極めるだけか」
「といいますと」
「備えておられるな」
 鋭い目でだ、幸村に問うた。
「やはり」
「それは」
「正直茶々殿はどうにもならぬ」
 村上が言ったのはこの女のことだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧