| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十二 川の仕掛けその四

「このまま敵を足止めしてな」
「動かさぬのですな」
「我等はそうする」
「そうすればですな」
「内府殿の戦もわからなくなると思う」
「思う、ですか」
「既に治部殿の方で怪しい御仁がおる」
 こう言うのだった。
「それも幾人かな」
「まさか」
「いや、そのまさかじゃ」
 こう幸村に言った。
「今も各地に忍達を放っておるが」
「あの者達から聞くと」
「金吾殿や毛利家の吉川殿等がな」
「既にですか」
「内府殿と通じているやも知れぬ」
 その彼等がというのだ。
「だからじゃ」
「あちらの戦は、ですか」
「わからぬやも知れぬ」
「そうですか」
「普通に見れば互角じゃ」 
 家康と石田、それぞれが率いている兵達はというのだ。
「数はな、しかしな」
「寝返りや戦わぬ者がいれば」
「そこで違う」
 そうなるというのだ。
「内府殿が勝つやも知れぬ」
「そして内府殿が勝たれればな」
「一気にですな」
「大坂に入られるであろう」
「そうなれば」
「戦は終わりじゃ」
 昌幸は幸村に言った。
「その時にな」
「では我等がここで中納言殿の軍勢を引き付けても」
「意味がない」
 まさにというのだ。
「負けじゃ、我等の」
「そうなりますな」
「しかしな」
「それでもですか」
「我等が生き残る策は用意してある」
 昌幸は敗れた先にことも考えていた、そうしてそのうえでだった。幸村に対してこうしたことも言ったのだった。
「あれをな」
「ではそうなっても」
「よい、元より我等が勝てばな」
「その時は兄上を」
「そう考えておったからな」
 だからだというのだ。
「よい」
「そうでしたな」
「ではよいな」
「はい、何があっても生き残りましょう」
「源三郎もわしもな、そして源次郎」
 昌幸は幸村にここでこうしたことを言った。
「御主は武士として生きたいな」
「はい」
「では時として待つこともわかっておれ」
「待つこともですか」
「そうじゃ」
 それもというのだ。
「わかっておれ」
「そうですか」
「うむ、御主の顔の相を見るとじゃ」
 実際に幸村のその顔を見て話す。
「御主が目指す、歩く道で大きなことをする」
「だからですか」
「その時が来るまで待つこともな」
「覚えておくことですか」
「そうじゃ、特にじゃ」
 昌幸はさらに言った。
「耐えねばならぬ時はじゃ」
「耐えるべきですか」
「御主はそれをわかっているが」
「それでもですな」
「念を押しておく、待つべき時は待て」
 こう言うのだった、我が子に。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧