| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十四 最後の花見その二

「派手にな」
「派手にですか」
「そうじゃ、思いきり派手なな」
「そしてですか」
「皆で楽しもうぞ」
「そうされたいのですね」
「うむ」
 その通りというのだった。
「どう思うか」
「よいかと」 
 これがねねの返事だった。
「それでは」
「当然御主もじゃ」
 ねね自身もというのだ。
「よいな」
「わかりました、それでは」
「共に楽しもう、そしてな」
 秀吉はさらに話した。
「拾も連れて行く」
「では」
「茶々もじゃ」
 彼女もというのだ。
「他の室達もな」
「皆で」
「騒いで楽しもう、酒も用意してな」
 これも忘れていなかった。
「茶もじゃ、民達にもな」
「振舞うのですね」
「花見の場に来た者は誰もじゃ」
 それこそ身分に関係なくというのだ。
「茶と酒、それに食いものもな」
「好きなだけ」
「振舞うのじゃ、これまでにない花見にするぞ」
「では私も」
「ははは、そういえば御主とはな」
 秀吉はねねに笑ってこうも言った。
「暫く共に花見をしていなかったな」
「そうでしたね」
「有無、結婚した時はな」
 その時はというと。
「毎年楽しんでおったな」
「そうでしたね、あの頃は」
「足軽であってな」
 その身分が低かった時はというのだ。
「気軽に楽しめたな」
「麦飯の握り飯だけ持って」
「二人で花見をしておったな」
「そうでしたね」
「その頃にな」
 屈託のない明るい笑顔での言葉だった。
「戻った気持ちになってな」
「そのうえで」
「楽しもうぞ」
 花見をというのだ。
「是非な」
「それでは」
「楽しもうぞ」
 こう話してだ、秀吉は大々的な花見を開くことにした。その場所のことも天下に知らされてそのうえでだった。
 幸村もだ、十勇士達にその話を紹介された。
「太閤様ですが」
「その様にお考えです」
「これまでにない花見をと」
「その様に」
「左様か」
 まずはこう応えた幸村だった。
「今の重さを消す為のか」
「その様です」
「どうやらです」
「そうしたことは言われていませんが」
「太閤様もそうお考えかと」
「そうか、それ自体はよいことじゃ」
 幸村も頷いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧