| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十一 危惧その二

「しかしな」
「それは変えられるものですし」
「太閤様の一存で」
「それでは、ですな」
「これは危うくなりましたか」
「わしは天下の泰平を望んでおる」
 家康は四天王達に己の偽らざる願いを述べた。
「折角戦国の世が終わったからな」
「それならばですな」
「このまま泰平であり続けて欲しい」
「再び戦乱の世にならぬ」
「そうあって欲しいですな」
「泰平であってこそ田畑もよくなり町も栄えてじゃ」
 そしてと言うのだった。
「民達も幸せに暮らせるのじゃ」
「だからこそですな」
「天下は泰平であって欲しいですな」
「それが第一ですな」
「何といっても」
「このまま太閤様から関白様に移れば」
 天下人の座がだ。
「何も問題はない」
「はい、関白様ならば」
「あの方ならばです」
「無事に天下を治められます」
「お歳からもご資質から言っても」
「だからそう思うが」
 しかしと言うのだった。
「それがな」
「若しも、ですか」
「お生まれになったお子に継がせられようとし」
「太閤様が動かれれば」
「危ういですな」
「そうやも知れぬ、これはな」
 ここでまた言った家康だった。
「若しもの時はわしもな」
「太閤様にな」
「お話されますか」
「そしてそのうえで」
「関白様を次の天下人に」
「そうするとしよう」
 家康は四天王達にこう話した、だが。
 四天王達と別れ屋敷の道場で剣術の鍛錬をしているとだ、そこに先程は四天王達に叱られてから沈黙していた正純が来てだ。
 そしてだ、こう家康に言ってきた。
「殿、実はです」
「どうしたのじゃ?」
「若し関白様に何かあれば」
 剣呑な目の光でだ、正純は顔を伏せたうえで目だけで家康を見て言ってきた。
「その時はです」
「若しやと思うが」
「はい、そうです」
「拙僧もそう思いまする」
 見れば正純の他にもいた、以心崇伝だ。家康は南禅寺の住職であった彼の学識と頭の回転の速さを聞いて召し抱えたのだ。
「若しもですが」
「関白様に異変があればか」
「天下はです」
「そう言うか」
「はい」
 その通りというのだ。
「そう思いまするが」
「天下か」
 家康はその話を聞いてこう言った。
「そう言われるとな」
「如何ですか」
「その時は」
「何も思わぬと言えば嘘になる」
 家康は表情を変えずに言った。
「実は駿府に入り甲斐、信濃を手に入れた頃からな」
「天下をですな」
「考えておられましたな」
「よもやt思っておったしこのことは主な者にも言っておった」
 四天王や他の主な重臣達、所謂徳川十六神将にだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧