| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十三 天下統一その二

「その様にな」
「では」
「その様にだ、そしてじゃ」
「そのうえで」
「助五郎殿もじゃ」
 氏規、家康の旧友である彼についても言及した。
「間違いなく兄君を庇おうとするが」
「しかしですか」
「助五郎殿は何も悪いことをしておらぬ」
 その家康に対して言った。
「だからな」
「処罰はですか」
「せぬ」
 確かな声で約束した。
「その様にな」
「それでは」
「助五郎殿もそうする、そして」
「そしてとは」
「忍城ではまだ戦が行われているそうじゃな」
 秀吉はこの城のことをだ、家康に問うた。
「そうじゃな」
「はい、どうやら」
「よくもここまで戦った」
 まさにというのだ。
「甲斐姫という姫が随分と働いているというが」
「その様です」
「強く、しかも」
 こうも言った秀吉だった。
「大層美しいという」
「そこでそう言われますか」
「おなごはよい」
 先程とは違い好色そうな笑みだった。
「だからな」
「やれやれですな」
「ははは、徳川殿も好きであろう」
「確かにそうですが」
「わし程ではないか」
「そう思いまする」
 家康は秀吉をやれやれといった目で見つつ答えた、とはいってもその顔は呆れているのではなく温かいものだった。
「関白様は昔からそうですな」
「おなごはな」
「好きで、ですか」
「こちらはこれ一本じゃ」
「おのこには興味がなく」
「そちらに興味はない」
 それも一切というのだ。
「右府様とはそこが違う」
「あの方はそちらも好きでしたからな」
 信長はこのことでも有名だった。
「まあそれがしもそちらの趣味はあまり、ですが」
「そういえば徳川殿もな」
「そちらはそれがし自身はです」
「家では盛んでも」
「興味はありませぬ」
 一切、というのだ。
「おなごだけです」
「そうじゃな、しかしか」
「関白様は少し度が過ぎておるのでは」
「これでも他人の妻やおなごには手を出さぬ」
 そうした節度は弁えているというのだ。
「決してな」
「それはそうにしましても」
「わしの女好きはというのか」
「程々がいいのでは」
「そうは言っても好きでありじゃ」 
 そしてというのだ。
「子をなしたい」
「捨丸様だけでなく」
「より多くの子が欲しい」
 切実に言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧