| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十一 姫武将との戦いその二

「ではこれよりじゃ」
「うむ、話をするか」
 石田が応えた。
「あらためてな」
「城をどうして攻め落とすか」
 鋭い目でだ、浅野が言った。
「それじゃが」
「鉄砲を使うか」
 石田はこう浅野に言った。
「ここは」
「鉄砲で城を撃ちつつか」
「兵達に城門を登らせてな」
 そうしてというのだ。
「攻めるか」
「正攻法じゃな」
「わしも行く」
 石田自らというのだ。
「そして必要とあらばじゃ」
「御主自ら城壁を登りか」
「攻め落すが」
「いや、それはならん」
 大谷は石田のその勇を止めた、そのうえでこうも言った。
「御主は実際にする、しかしじゃ」
「それでもか」
「あの城はそうした攻め方でも陥ちぬ」
「鉄砲で攻めてもか」
「大砲が今以上にあれば別じゃが」
「しかしか」
「今はあるといっただけじゃ」
 その大砲がというのだ。
「だからじゃ」
「ここは正攻法ではなくか」
「別の攻め方じゃな」
「そうするしかないか」
「だから本来水攻めはよかったが」
「済まぬ」
「いや、わしも同じじゃ」 
 甲斐姫に水攻めを破られたことはとだ、大谷は頭を垂れる石田に対して真面目な声でこう答えたのだった。
「だからな」
「それで、か」
「うむ」
 まさにというのだ。
「謝ることはない、むしろじゃ」
「これからじゃな」
「どうして攻めるかじゃ」
「それじゃな」
「果たしてな」
「よい知恵はないか」
 浅野は石田と大谷、島だけでなく信之と幸村にも問うた。
「ここは」
「甲斐姫が強かったのですな」
 信之が石田達に問うた、浅野の言葉を受けて。
「そうですな」
「そうじゃ、滅法強い」
 大谷が信之に答えた。
「これがな」
「そうなのですな」
「あの姫を抑えられれば違うが」
「では、です」
 その話を聞いてだ、信之は。
 今度は幸村を見た、幸村は兄を見返し無言で頷き合った。そしてそのことが終わってからであった。今度は幸村がだった。
 石田達にだ、こう言った。
「ではそれがしがです」
「御主がか」
「はい、甲斐姫を城から誘き出し」
「そのうえでか」
「戦いまする」
「そしてか」
「甲斐姫の目をこちらに引き付けますので」
 そしてというのだ。
「その間にです」
「攻めよというのか」
「はい」
 まさにというのだ。
「そうして下さいますか」
「ふむ」
 浅野は幸村の言葉を聞いて考える顔になった、そのうえでこう言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧