| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十一 姫武将との戦いその三

「よいかもな」
「では」
「甲斐姫を何とか城から出すか」
「そうしましょう」
「出ぬ場合は」
「はい、その時はです」
 幸村はさらに言った。
「我等が忍の術を使い」
「そしてか」
「城を攻めまする」
 そうするというのだ。
「夜に城に忍び込み」
「攻めるか」
「そうします」
「そうするか、しかしじゃ」
 ここで浅野は幸村にさらに言った。
「それは危険じゃ」
「城内に忍び込むことは」
「それは首を縦に振れぬ」
「左様ですか」
「危険が大きい」
 城に忍び込む者達にとってというのだ。
「だからな」
「それは、ですな」
「出来ぬ、それをする位なら」
 ここで浅野が言う策はというと。
「兵糧攻めの方がいい」
「その方がですか」
「時間がかかってもな」
「そうされますか」
「そう考えておるが」
「いや、兵糧攻めよりもじゃ」
 ここで言ったのは石田だった、彼が言うにはだ。
「他の攻め方の方がよい」
「鳥取城の様になるからか」
「あれで確かに城は陥ちたが」 
 しかしとだ、石田は難しい顔で言うのだった。そこには彼のいくさ人であるがそれと共に別の一面も見えていた。
「しかしな」
「餓えた者達がか」
「あまりに気の毒だった」
 だからというのだ。
「あれはせぬ方がよい」
「だからか」
「うむ、兵糧攻めで餓えさせるよりな」
「一気に攻めてか」
「降した方がよい」
 餓えさせ苦しませつつ死なせるよりはというのだ。
「むしろな」
「御主は相変わらず甘いな」
 浅野は石田の話を聞き少し呆れつつ言った。
「兵糧攻めは確かな効果があるぞ」
「それはわかっておるが」
「それでもか」
「そうじゃ、御主は無闇に人を死なせるのが嫌いじゃな」
「嫌いじゃ」
 石田ははっきりとだ、浅野に答えた。
「戦で人が死ぬのは当然にしてもじゃ」
「死ぬ者は最低限でよい」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「だからじゃ」
「そう言うのか」
「うむ、兵糧攻めは最後の手段じゃ」 
 否定しないがそれでもというのだ。
「最後にしてじゃ」
「そのうえでか」
「攻めようぞ」
「では忍び込むことと兵糧攻めはか」
「最後じゃ」
 最後の最後とだ、石田は浅野に再び言った。
「そうしようぞ」
「わかった、ではな」
 浅野は石田がそう簡単には引くことをしないと知っていた、それでこの時も結局は頷いたのだった。そしてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧