| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十五 沼田攻めその九

「だからな」
「徳川殿もそちらに移られましたか」
「戦は避けられぬ」
 既に秀吉は出陣を決めている、それではだ。
「最早どうにもならぬわ」
「それが北条殿はわかっておられぬ」
「残念なことにな」
「ですか、では」
「わかっておるな」
「はい、我等もですな」
 幸村は父の言葉に畏まって応えた。
「出陣ですな」
「そうじゃ、そしてな」
「関東に入りますか」
「沼田は行くことはない」
 嫡男である信之が守っているこの城はというのだ。
「源三郎が守っておる」
「だからですな」
「そうじゃ、源三郎なら充分じゃ」
「兄上はあの城を守られる」
「そうじゃ、わしは出陣し関東に入るが」
「それがしもまた」
「御主も家臣達を率いて出陣せよ」
 幸村もというのだ。
「よいな」
「では早速」
「あの者達も連れて行け」
 十勇士達もというのだ。
「よいな」
「畏まりました、では」
「その様にな」 
 こうしてだった、幸村もまた関東に向けて出陣することになった、彼は己の屋敷に戻るとすぐに居間に入ってだった、彼等を呼んだ。
「皆集まれ」
「はっ」
 幸村の言葉と共にだった、十勇士は幸村の前に集った。それは一瞬のことだった。
 そしてだ、彼等は幸村にすぐに言って来た。
「それではですな」
「これより出陣ですな」
「関東に向けて」
「左様ですな」
「そうじゃ、拙者も兵達を率いて出陣するが」
 それでとだ、幸村は彼等に話した。
「御主達もじゃ」
「ですか、それではです」
「我等殿と共に戦いまする」
「では今より関東に入りましょうぞ」
「この上田から」
「そうする、では拙者はこれより具足に兜を着けてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「馬に乗るぞ」
「戦の姿ですな」
「では我等はその殿をお護りしてです」
「そのうえで戦います」
「そう致します」
「頼むぞ、御主達は拙者の傍にいて共に戦うかな」
 若しくはというのだ。
「忍として働いてもらう」
「ですな、さすれば」
「我等もお供致します」
 十勇士達も応える、こうしてだった。
 幸村は十勇士達と共に出陣した、彼は赤備えの真田家の具足を着て陣羽織も羽織った。兜も被り二本槍に太刀も持っている。
 そして馬に乗りだ、後ろに控える十勇士達に言った。
「兵達にも声をかけた」
「ではですな」
「兵達が集まればですな」
「すぐに城に馳せ参じ」
「そこからですな」
「そうじゃ、父上と共に出陣じゃ」
 東国へというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧