| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十四 昔の誼その十

「あちらですな」
「そうじゃ、あちらもじゃが」
「はい、では」
「伊達家じゃ」
 秀吉はこの家についても言及した。
「やはり来ぬな」
「伊達殿御自らは」
「やはりな、では関東だけではなくなるな」
 秀吉はここで笑みを浮かべてこう言った。
「あの独眼竜がわしが見立てた者でなければ」
「関白様、伊達殿はです」
 石田は秀吉のその笑みを見るとすぐに言葉を出した。
「天下を狙っております」
「御主はよくそう言うな」
「北条殿は関東のみ、しかし」
「あの者はじゃな」
「天下を狙っています」
「即ちわしの首をか」
「はい」
 まさにというのだ。
「ですから」
「あの者はか」
「成敗されるべきです」 
 こう秀吉に進言するのだった。
「何があろうとも」
「佐吉、それは手厳し過ぎるのではないか」
 その石田にだ、大谷が忠告した。
「御主はいつもそう言うが」
「厳しいというのか」
「そうじゃ、別に滅ぼすこともなかろう」
「いや、伊達殿は危うい」
 石田は大谷にも言う、何も臆することなく。
「それは徳川殿とて同じ」
「関白様の天下にか」
「後々牙を剥くやも知れぬ」
「だからか」
「今のうちに除くべきじゃ」
 政宗だけでなく家康もというのだ。
「さもなければ厄介なことになる」
「だからといって成敗するとはな」
「やり過ぎというか」
「確かにわしもお二方には危ういものを感じる」
 大谷にしてもだった、実際のところ政宗や家康には天下を狙う野心やそれが出来る力があることを見ている。
 しかしだ、それでもというのだ。
「だが別に成敗することもない」
「転封すればか」
「それで住むであろう」
「伊達殿は米沢からか」
「他にな」
「徳川殿もか」
「そう考えるが。わしは」
「ははは、ここは桂松の言う通りにしよう」
 秀吉は二人の話を聞いて笑って言った。
「わしも考えておった」
「では」
「うむ、北条家との戦になってもな」
 それでもというのだ。
「伊達家は来るであろう、そしてな」
「その伊達家とですな」
「竹千代殿もな」
 家康もというのだ。
「その様にしようぞ」
「さすれば」
「まあ今のままなら大丈夫じゃ」 
 秀吉は少なくとも今は落ち着いていた、完全に。
 そしてだ、周りの者達にこう言ったのだった。
「もうすぐ天下は成る、だからな」
「後はですな」
「天下統一からですな」
「この国をどう治めるか」
「そのことですな」
「それも考えていこう、小竹と利休もおる」
 秀長と利休、今はこの場にいない二人もというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧