| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十四 昔の誼その九

「関白、天下人としてのな」
「北条殿はそれに従わなかった」
「だからですか」
「成敗致しますか」
「兵を送り」
「しかも沼田に兵を進めるそうじゃな」
 秀吉はさらに言った。
「そうじゃな」
「どうやら」
「その様ですな」
「まだ確かなことはわかっていませんが」
「それでもです」
「北条家は動きな」
 そしてとだ、秀吉も言う。
「沼田を攻める、若し攻めれば」
「その時はもうですか」
「看過しませぬか」
「成敗じゃ」
 北条家をというのだ。
「そうなっては許さぬ、助五郎殿にはそのことも聞こう」
「沼田のことも」
「後で、ですか」
「そこれあやふやな返事をしたならな」
 その時はというのだ。
「やはりな」
「攻めますな」
「その時は」
「その場合もな、しかし助五郎殿は傑物」
 それ故にというのだ。
「下手な返事はしまい、だからな」
「沼田次第ですか」
「あの地を攻めればですな」
「惣無事令に反しますから」
「公儀に逆らったとして」
「戦じゃ」
 成敗のそれに移るというのだ。
「わかったな」
「では」
「その時を見据えて」
「今からですね」
「戦の用意をしておきますか」
「わかったな、もっとも主が上洛せぬことは」
 北条家の事実上の主である氏政がだ、関白である秀吉の命にも関わらずそれでも来ないことはというのだ。
「既に、じゃがな」
「ですな、これはです」
 石田が言う。
「最早半分」
「戦がはじまったな」
「そうなりましたな」
 こう秀吉に言うのだった、石田も。
「そう思うしかありませぬ」
「そういうことじゃな」
「では」
「うむ、わしも出陣する」
 秀吉自らというのだ。
「九州の時と同じくな」
「そして、ですか」
 今度は大谷が言った。
「天下を一つにする」
「そうする、わかったな」
「はい」
 大谷は秀吉に確かな声で応えた。
「さすれば」
「その様にしていこうぞ」
「畏まりました」
「さて、北条家とは戦になるとしてな」
 秀吉はこのことを決まったとしたうえでさらに話した。
「東国は関東だけではない」
「みちのくですな」
 これまで黙っていた鋭い目の男前田玄以が言って来た。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧