| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十二 島津四兄弟その十

「暫しな」
「有り難きお言葉、それでは」
「大義であった、御主達が届けてくれた九州の報」
 それはというと。
「実に細かいところまで見ておるな」
「九州のことを」
「何から何までな、これは大きな助けになる」
 九州での戦においてというのだ。
「よくな」
「有り難きお言葉」
「特に島津家のことがわかった、そのことは大きい」
「左様ですか」
「よくな、しかし」
「しかしとは」
「島津家の軍勢は岩屋城に向かっておるか」 
 このことについてだ、難しい顔になってだった。秀吉は幸村と十勇士達に話した。
「五万の軍勢で」
「その用意に入っていました」
「では今頃はな」
 その難しい顔でだ、幸村は話した。
「あの城は攻められておるな」
「島津家の五万の軍勢に」
「高橋紹運殿は会ったことはないが」
 しかしというのだ。
「天下の猛将、獅子奮迅の働きをするが」
「それでもですな」
「敗れる」
 秀吉は言い切った。
「確実にな」
「やはり」
「うむ、そして若し落城が早ければ」
 そうなればというのだ。
「そのまま一気にじゃ」
「大友家も」
「そして龍造寺家もな」 
 この家もというのだ。
「既に島津に従属している様なものであるしな」
「飲み込まれますか」
「そうなるであろうな」
 実際にというのだ。
「だから急ぐ」
「ご出陣を」
「先陣を送る用意は出来ておる」
「ではまずは先陣を送り」
「それからわしも出陣じゃ」
 秀吉もというのだ。
「そうなる、御主の兄も一緒じゃ」
「はい、兄上もですね」
「出陣じゃ、ではよいな」
「わかりました、それでは」
「御主はその務めを終えた」
 秀吉はあらためてだ、幸村に微笑んで告げた。
「よくやってくれた、後はゆっくりと休みな」
「上田にですな」
「帰るがいい、家臣達もな」
 十勇士達のこともだ、秀吉は言った。
「皆戻って何より、しかしあれだけの豪傑が十人もおると」
 それこそともだ、秀吉は笑みを浮かべて言った。
「まさに壮観じゃな、梁山泊もかくやじゃ」
「百八の英傑がいる」
「うむ、御主とあの十人がおればな」
 それこそというのだ。
「梁山泊でも攻め落とせる」
「では若しそうした状況になれば」
 幸村は秀吉の冗談めいた言葉にだ、真剣な面持ちで応えて言った。
「それがしがあの者達と力を合わせ」
「そしてか」
「梁山泊の様な場所でも」
「攻め落とすか」
「そうしてみせます」
「ははは、大坂城でも攻め落とせるか」
 秀吉はあえてだ、幸村にこう問うた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧