| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十九 立花宗茂その十

「殿、お元気そうですな」
「筑前でもよきことがありましたな」
「お顔に出ていますぞ」
「うむ、筑前のことを調べられてな」
 幸村は十勇士達に満足している顔で話した。
「そしてな」
「しかもですな」
「よき方にお会い出来た」
「そうなのですな」
「そのことは後で話そう、ではな」
 幸村はあらためてだ、十勇士達に話した。
「これより行くぞ」
「島津家にですな」
「これより行く」
「そうしますな」
「共にな、それでじゃが」
 ここでだ、幸村は。
 これ以上はないまでに強い顔になってだ、十勇士達にこう言った。
「これより我等は日向からじゃ」
「大隅、薩摩とですな」
「島津家の領国に入りますな」
「いよいよ」
「そうじゃ、だからな」
 その声で十勇士達に語るのだった。
「ここはじゃ」
「これまで以上にですな」
「気を引き締めていく」
「そして気を抜かず」
「調べていきますな」
「島津家の者は目も耳もよいという」
 その両方がというのだ。
「だからどれだけ変装していても言葉を薩摩にしていてもな」
「それでもですな」
「少しでも怪しいと思われれば」
「それで見破られる」
「そうなりますな」
「見破られれば斬られる」
 そうなってしまうというのだ。
「我等ならばその難は容易に逃れられるが」
「しかしですな」
「見破られればそれで終わりですな」
「調べることが出来ぬ」
「三国を」
「そうじゃ、だからじゃ」
 それで、というのだ。
「用心に用心を重ねていくぞ」
「はい、さすれば」
「全く気を抜かずに行きましょう」
「ここは」
「そうじゃ、わかったな」
 こう念を押してだ、そしてだった。
 幸村は十勇士達を連れてだった、彼等と共に島津家の領国に足を向けた。その時ふと岩屋城の方を振り向いた。
 その城を見てだ、幸村はこうも言った。
「小さき城じゃな」
「これでは多くの兵は入りませぬ」
「大軍が来れば一揉みですな」
「それで終わりますな」
「そうなりますな」
「うむ、島津家の大軍が来れば」
 まさにというのだ。
「簡単に攻め落とされるわ」
「高橋紹運殿がおられますが」
「それでもですな」
「あの方が守られていても」
「落城しますな」
「そうなる、ではな」
 それではというのだ。
「この城を観るのはこれが最後やも知れぬな」
「ですか、島津家がこの城を攻めれば」
「その時はですな」
「それで終わりですな」
「うむ、そうなる」
 間違いなくというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧