| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十七 瀬戸内その五

「だからな」
「天下にとって危うい」
「争いの種にもなる」
「そうなりかねませぬか」
「若しもじゃ」
 ここでまた言った幸村だった。
「関白様に跡継ぎの方がおられず」
「その時は」
「徳川殿が」
「しかもな」
 さらに言うのだった。
「羽柴家を支える強い方がおられねば」
「その時はですか」
「次の天下人は、ですか」
「徳川殿ですか」
「そうなりますか」
「そしてな」
 幸村の言葉は続く。
「おそらくじゃが」
「徳川殿ご自身も」
「あの方もですか」
「天下を」
「望んで得られるなら」
 その場にいたのならというのだ。
「そうなられるであろう」
「天下人に」
「そうなりますか」
「野心が僅かでもあれば」
 天下へのそれがだ。
「それに動かされるのは人としてな」
「当然」
「そうなのですな」
「うむ」
 まさにというのだ。
「そうなられるやもな」
「天下は羽柴家で定まるかというと」
「まだ決まっていませんか」
「関白様の後は」
「どうなるのか」
「うむ、しかし天下は定まる」
 このことは間違いないとだ、幸村は刺身、瀬戸内の海で獲れた新鮮なそれを醤油と山葵で口にし酒も飲みつつ言った。
「まずはな」
「それは確かですか」
「西国を何とか出来れば」
「それで」
「西国も間違いなくな」
 幸村は家臣達に自身の読みを話した。
「島津家が統一するまでにな」
「兵が届き」
「そして戦に勝たれ」
「島津家を抑えられる」
「そうなりますか」
「九州探題は生まれぬ」
 九州を統一したそれはというのだ。
「島津家は旧領となる」
「薩摩、大隅、日向」
「この三国ですか」
「この三国に留め置かれる」
「そうなりますか」
「そうじゃ、そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「返す刀で東国じゃ」
「関東、そして奥羽ですな」
「そちらになりますか」
「九州の後は」
「そうなりますか」
「具体的には北条家、伊達家じゃ」
 この二つの家だというのだ。
「北条家は関東を手中に収めんとしてな」
「しかもですな」
「伊達家もですな」
「奥羽を我がものにしようとしている」
「その二つの家をですな」
「仕置されるおつもりじゃ」
 秀吉はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧