| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十六 婚礼その八

「進めばよい」
「確かに、それがいいですな」
 由利も頷いて答えた。
「船で進む方が」
「では海からすぐに九州に向かい」
 伊佐は落ち着いた声だった。
「忍として島津家を調べますか」
「そうする、だから陸よりも海じゃ」
 幸村はまた言った。
「そうすることにしたのじゃ」
「さて、海を進むのは我等にとっては珍しいですな」
 霧隠はしみじみとして述べた。
「川はありますが」
「確かにのう、上田は山の中にあるからな」
 清海も言う。
「これは珍しいことじゃ」
「ははは、しかしそれもまた面白い」
 猿飛はその大きな口を開いて笑っていた。
「伊予から出た時を思い出す」
「ああ、そういえばな」
「御主は伊予の生まれであったな」
「だから海にもな」
「馴染みがあるな」
「左様、山育ちであるが」
 猿飛は仲間達に笑って答えた。
「それでもじゃ」
「海にもじゃな」
「馴染みがある」
「そうなのじゃな」
「うむ、よくじい様に海に連れられて水練を教わった」
 笑みを浮かべたままでの言葉だった。
「瀬戸内の海も懐かしいわ」
「では、じゃな」
「海に行くのが楽しみなのじゃな」
「そうじゃな」
「そうじゃ、さてどうなるか」
 また言う猿飛だった。
「瀬戸内での船旅はな」
「瀬戸内は海流も渦も多いと聞く」
 ここでこうも言った幸村だった。
「船で進むにしてもな」
「はい、厄介ですな」
「小島も多いと聞きます」
「海賊もまだいるそうですし」
「無事に辿り着くには」
「我等だけでは難しい」
 幸村は冷静に述べた。
「だから大坂で然るべき者を雇いな」
「そのうえで、ですな」
「船に乗り」
「その者達に船を昼夜動かしてもらい」
「九州に向かうのですな」
「そのつもりじゃ」
 まさにというのだ。
「拙者はな」
「では、ですな」
「これより大坂に向かい」
「そしてそのうえで九州に入る」
「そうしますな」
「皆女房達には別れを告げたか」
 幸村はあらためて彼等に問うた。
「それは済ませたか」
「はい、既に」
「そのことはもう済ませました」
「だからこそここに来ました」
「ならよい、後はな」
 幸村は彼等の言葉を聞いて納得した顔で頷いた。そのうえで。
 上田を発ち大坂に向かう、彼等だけが知っている忍道を旅装束で進むことにした。彼等は山道を進んでいった。
 その時にだ、十勇士達は幸村に言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧