| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十六 婚礼その九

「九州はどうなるのか」
「気になりますな」
「今にも島津家が統一しそうだとか」
「そうした状況と聞いていますが」
「島津家は兵は強く」
 幸村はその島津家のことを彼等に話した。
「そしてな」
「四兄弟ですな」
「その彼等を率いる」
「その方々もおられますな」
「どの方も素晴らしき将帥と聞く」 
 それ故にというのだ。
「だからな」
「強いのですな」
「将帥も兵も共に強いからこそ」
「だからこそ強く」
「これまでの戦にも勝ってきていますな」
「そうじゃ、だから大友家にも龍造寺家にも勝った」
 そのどちらにもというのだ。
「そしてじゃ」
「今まさにですな」
「その両家を完全に併呑せんとしている」
「そうなのですか」
「うむ、そのうえで関白様に従われるおつもりなのじゃ」 
 その九州を完全に掌握して、というのだ。
「九州探題としてな」
「九州探題とは」
「それはまた、ですな」
「大きいですな」
 十勇士達もその話を聞いて言う。
「果たしてどれだけの石高か」
「途方もつきませぬな」
「徳川殿で二百五十万石」
「しかしですな」
「その徳川殿以上じゃな」
 九州を統一すればというのだ。
「天下第一と言ってよい」
「ですな、確かに」
「そこまで至れば」
「では関白様としては」
「それは、ですな」
「どうしても」
「出来ぬ」
 認めることはというのだ。
「九州探題も九州の統一もな」
「だから、ですな」
「島津家が九州を統一する前に」
「兵を送られ」
「そして、ですか」
「戦をしてもな」
 最初からその考えだ、秀吉も。
「島津家の九州統一は許さぬ」
「では旧領のみですか」
「薩摩、大隅、日向の」
「あの三国のみ」
「関白様はその様にお考えですか」
「そして我等も」
「その島津家を調べる為にも」
「九州に行くのじゃ、ではまずは大坂に行くとしよう」
 こう言ってだ、幸村は十勇士達と共に忍道を通ってまずは大坂に向かっていた。彼の等のその動きは遠くから見られていた。
 それは忍の者達だった、彼等は。
 幸村達を見てだ、こう言っていた。
「大坂に向かわれるか」
「そうだな」
「半蔵様の言われる通りだ」
「今は徳川家には向かわれぬ」
「徳川家と真田家は盟友となった」
「それ故にか」
 信之の婚姻によってだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧