| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十一 上田城の戦いその八

「我等が本陣に入ってもな」
「何もしませぬか」
「後ろからなぞということはですか」
「ありませんか」
「そうしたことは」
「うむ、ない」
 こう告げるのだった。
「だから御主達は今はじゃ」
「戦の用意ですな」
「我等のそれを進めておけと」
「そう言われるのですな」
「そうじゃ、安心せよ」
「殿、その用意ですが」
 ここで海野が幸村に言って来た。
「もう既にです」
「整っておるのか」
「はい」
 確かな声での返事だった。
「何でしたらご自身の目で御覧下さい」
「そこまで言うか」
「整っているからこそです」
 戦の用意が全てというのだ、それこそ。
「こう言うのです」
「そうか、御主達は嘘を言わぬ」
 そこまで腹が奇麗なのだ、十人共。幸村は彼等と出会い共に旅をして数年寝食を共にしてそのことがよくわかっている。
「では間違いないな」
「ですから殿」
 清海が大きな声で言った。
「この度はです」
「御主達を連れて行けというのじゃな」
「はい、お二人は我等がお護りします」
 必ずという言葉だった。
「何としても」
「我等十人がいれば」
 望月が腕に拳を作って言った、それを幸村に見せる様に振りつつ。
「誰にも手出しはさせませぬ」
「そう言うか」
「はい、何があろうとも」
「徳川の者達が何かしてきても」
 由利は自信に満ちた笑みを浮かべている、そのうえでの言葉だ。
「何なく退けてみせます」
「そうです、我等は一騎当千ですぞ」
 猿飛も由利に続いて幸村に言う。
「徳川の者がどれだけいても問題ありませぬ」
「そう、ですから」
「ここは我等もです」
 連れて行って欲しいとだ、由利と猿飛は言うのだった。
 そしてだ、穴山も言うのだった。
「護衛も必要ですな」
「それはその通りじゃが」
「では是非共」
「御主達をか」
「護衛にお連れ下さい」
「殿には我等がおります」
 根津は既に鍔に指を当てていた、心にそうしているものがもう出ていた。
「周りが何があろうともお任せ下さい」
「確かに徳川殿は何もされぬでしょう」
 筧もこう見ていた。
「しかしこの世は何があるかわかりませぬ」
「万が一か」
「その際は我等を」
「それにです」
 霧隠も言う。
「我等は死ぬ時も共にと誓い合いましたな」
「死地に行くのならか」
「はい、我等もです」
「拙僧もそう思います」
 最後に言ったのは伊佐だった。
「ですからどうか」
「ふむ、そうじゃな」
 信之は彼等の言葉を全て聞いてだった、考えてから。
 そうしてだ、幸村に顔を向けて言った。
「源四郎、ここはじゃ」
「この者達をですか」
「うむ、連れて行くのじゃ」
 こう言うのだった、彼も。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧