| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十 昌幸の智略その十一

「物陰から手裏剣やそれぞれの得物で攻めてじゃ」
「そしてすぐに去る」
「そうされますか」
「夜に陣地を攻める場合もな」
 その時もと言うのだった。
「一撃で下がるのじゃ、よいな」
「深く戦わずに」
「蜂が刺す様にしてですか」
「また去る」
「そうしますか」
「そうせよ、兵が多ければそうして人をあまり攻めずにじゃ」
 一撃で終わらせてというのだ。
「心をちくりちくりとじゃ」
「攻めて疲れさす」
「そうしますか」
「やはり心ですか」
「心を攻めますか」
「そうじゃ、敵の数を減らすよりもな」
 むしろと言うのだった。
「心を攻めよ、よいな」
「畏まりました」
「ではここはです」
「一撃一撃で帰る」
「それを繰り返しますか」
「そうしていこうぞ。そして敵は間違いなく上田の城まで来るが」
 幸村は戦のこれからの流れについても話した。
「鳥居殿は攻め落とそうとはされぬ」
「何と、城を攻めてもですか」
「そうしても」
「城攻めは兵を多く失う」
 このことをだ、幸村は家臣達に指摘してみせた。
「それは誰もが避けたいからな」
「それに上田の城は堅固」
「七千の兵では攻め落とせませぬか」
「だからですか」
「鳥居殿は攻めては来られませんか」
「そうじゃ、囲み城下の盟を誓わせてくる」
 完全に読んでいた、鳥居のその考えを。そのうえでの言葉だった。
「だからな」
「それでは、ですな」
「それで攻め方がある」
「そういうことですか」
「敵の考えがわかっていれば楽じゃ」
 幸村はその目を鋭くさせてだ、強い輝きを放っていた。山の中で十人の家臣達に話しながら腕を組み目をそうさせていた。
「攻め落とすつもりがないならな」
「攻めるにしてもですな」
「徹底的にはしてこない」
「そういうことですか」
「その通りじゃ、しかし我等は違う」 
 真田の方はというと。
「ここで守り抜くだけでなくな」
「返り討ちにもしますか」
「徹底的に」
「そうしますか」
「そうする」
 絶対にという言葉だった。
「そして二度と上田に攻めようと思わぬ様にする」
「ですか、では」
「敵をこうして散々悩ませ疲れさせたうえで」
「そのうえで、ですな」
「上田の城まで来てもらい」
「そうしてですか」
「徹底的に叩く」
 まさにだ、そうするというのだ。
「ではよいな」
「城まで軍勢を向かわせながら」
「我等は絶え間なく攻めていく」
「そうしますか」
「うむ、そして城に戻りな」
 そしてというのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧