| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その四

「そうだね」
「時々放り込んで来る人がいて」
「その中でもね」
「そうそう、物凄く甘いお菓子あったよね」
「びっくりする位ね」
 甘いものがあったというのです。
「あの甘さはないよ」
「はじめて食べたよ」
「あんな甘いものはね」
「後にも先にもね」
 なかったというのです。
「あのお菓子を食べたせいかな」
「僕達虫歯になったのかな」
「うん、そのことは間違いないよ」
 先生もゴマフアザラシ達にそうだと答えます。
「僕はこれまで他の動物達も診てきたけれどね」
「僕達の他にもあのお菓子を食べて」
「それで虫歯になったんだ」
「あのとんでもなく甘いお菓子を食べて」
「そうして」
「そうだよ、問題はそのお菓子を作った人だけれど」
 先生のお話が本題に入りました。
「君達覚えているかな」
「ううん、そう言われると」
「ちょっとね」
「思い出せないよ、悪いけれど」
 これがアザラシ達の返事でした。
「どんな人だったのか」
「この水族館行き来する人多いし」
「僕達のところもね」
「一杯人が来るしね」
 ゴマフアザラシは水族館の人気者の一つなのです、それで皆ゴマフアザラシを観に来るのです。
「だからね」
「誰が投げ込んだとかは」
「覚えられないよね」
「何か投げ込んで来る人も結構多いから」
「食べものもね」
 それも、というのです。
「日本からの人だけじゃなくて」
「他の国からの人達も多くて」
「あれやこれやとね」
「多くて」
「それでね」
「誰が投げ込んだとかは」
 彼等も覚えていないというのです。
 ですがそれでもです、ゴマフアザラシ達はこうも言いました。
「あのお菓子は日本の甘さじゃないね」
「そうよね」
「市販のものでもないわ」
「手作りだよね」
 彼等もそれはわかったのです。
「僕達日本の水族館にいるからね」
「日本の味に慣れてるからね」
 お魚にしても日本の味みたいです。
「それでよね」
「あの甘さはね」
「日本の市販のものの甘さじゃなくて」
「手作りでね」
「それでも日本の甘さじゃない」
「そうだったわ」
「成程ね」
 ここで聞いて頷いた先生でした。
「君達が市販まで理解していることも驚きだけれど」
「ああ、係員の人達が話してるから」
「だからわかったんだ」
「そのことはね」
「ちゃんとね」
 理解出来たというのです、アザラシ達も。
「わかってるんだ」
「そのことはね」
「そうだね、けれど」
 それでもと言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧