| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その二

「とてもね」
「そうなんだ」
「優しくて穏やかで公平だってね」 
 先生のいいところです、全部。
「それに教え上手だって」
「教え上手かな、僕は」
「そう思うよ、先生の話はわかりやすいから」
「だからなんだ」
「うん、先生はいい先生だよ」
 王子から見てもというのです。
「こんないい先生いないよ」
「だといいけれどね」
 先生は少し笑って王子に応えました。
「やっぱり嫌われるより好かれる方がいいからね」
「ずっとね」
「進んで嫌われたい人はあまりいないんじゃないかな」
 こうも言う先生でした。
「誰だって好かれたいよ」
「僕もそう思うよ」
「僕もです」
 このことは王子とトミーもでした。
「本当にね」
「好かれる方がずっといいですよね」
「嫌われてもこっちが嫌な気分になるだけだから」
「何もいいことないですからね」
「だからね、僕もね」
「好かれる方がずっといいです」
「僕もだよ」
 先生もなのでした。
「好かれているのなら有難いよ」
「そのことは安心していいよ」
「そうだね。それとね」
 ここで、でした。王子はお抹茶を飲みながら話題を変えてきました。今度の話題は何かといいますと。
「動物園だけれど」
「この学園の動物園だね」
「何か獣医さんの一人がね」
「どうかしたのかな」
「一週間程休暇を取るそうだよ」
 このことをです、先生とトミーにお話するのでした。
「どうやらね」
「ああ、そうなんだ」
「うん、そう聞いたよ」
「そうなんだ、じゃあその人がいない間は」
 その一週間の間はです。
「他の獣医さんが大変かな」
「何かあればね」
「何もなければいいね」
 しみじみとして言う先生でした。
「動物もデリケートだからね」
「そうそう、人間と一緒でね」
「皆そうですよね」
 トミーも言うのでした。
「動物達も僕達と変わらないよ」
「怪我をすれば病気になります」
「虫歯だってなるし」
「何かと大変ですよね」
「ましてやこの大学の動物園はね」
 先生はさらにお話するのでした。
「大きくて沢山の色々な種類の動物達がいるからね」
「水族館もあるしね」
「本当に沢山の動物がいますよね」
「だからその動物達を診るとなると」
「一人休んでいたら」
「何かとですね」
「獣医さんも多いよ」
 この学園の動物園はというのです。
「設備も整っているけれど」
「それでもだね」
「普段は一人足りなくても大丈夫だけれど」
「何かあれば」
「うん、風邪とかが流行ったらね」
 そうなったらというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧