| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と伊予のカワウソ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

「少なくともずっと日本にいたいです」
「八条大学に来られたことは先生にとってよかったみたいですね」
「はい、とても」
 先生ご自身もそう思っているのでした。
「そう思います」
「何かこちらの方が」
「加藤さんの方がですか」
「そこまで祖国のことを好きになって頂けると」
 それが、というのです。
「恥ずかしくなってきます」
「そうなのですか」
「どうにも」
 こう言うのでした、今度は加藤さんがです。
「自分のことではないにしても」
「そのお国が褒められるとですね」
「恥ずかしくなります」
 どうにもというのです。
「そこまでいい国かとも思います」
「僕はそう思いますが」
「いえ、それでも」
「恥ずかしくなりますか」
「どうしても」
 そうなるというのです、そうしたことをお話してでした。
 先生達は一旦旅館に戻りました、そこでまた美味しいものを食べてです。
 そうしてです、加藤さんは先生に晩御飯を食べ終わってからすぐに言いました。
「では先生」
「はい、今からですね」
「温泉に向かいましょう」
「道後温泉にですね」
「長老さんがお待ちです」
「そしてそこで、ですね」
「あの方々のお話を聞きましょう」
 こう言うのでした。
「温泉を楽しみながら」
「わかりました、それでは」
 先生も加藤さんの言葉に頷いてでした、御飯を食べ終わった余韻もそぞろに席を立ちました。そうしてでした。
 動物の皆にもです、笑顔でこう言いました。
「じゃあ君達もね」
「あっ、僕達もなんだ」
「一緒に来ていいんだ」
「うん、だって僕達はいつも一緒じゃないか」
 だからだというのです。
「今だってね」
「それじゃあ僕達も」
「一緒に温泉に入って」
「その中で楽しみながら」
「長老さんとお話するんだね」
「愛媛の狸さん達ともね」
 この人達とも、というのです。
「お話をしよう」
「まずはあの人達とお話をして」
「そして次はカワウソさん達とだよね」
「あの人達ともお話をして」
「それでだよね」
「そうだよ、まずはお話をしないとね」
 何にもならないというのです。
「それで物事が解決すればいいんだよ」
「よく力づくっていう人がいるけれど」
「先生はそれはないね」
「昔からそうだよね」
「絶対にそうしないよね」
「僕は暴力とかは嫌いだよ」
 先生の一貫した信条です、先生は暴力は嫌いです。
「最近インターネットでも、日本のそこでもね」
「そうした暴力を使う輩はいますよ」
 その日本人の加藤さんの言葉です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧