| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

優しい賢者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章


第五章

「目が優しいし顔だって」
「顔も!?」
「それは嘘じゃないの?」
「ううん、嘘じゃないの」
 けれど男の子は両親の言葉に笑ってその首を横に振るのだった。
「顔つきがそうじゃない。牙も剥いてないし穏やかだし」
「そうなの?」
「そんな。ゴリラが」
「いえ、本当ですよ」
「この子の言う通りですよ」
 しかしここで二人が両親に対して話すのだった。
「ですからゴリラはどの動物も殺しませんし」
「暴力を振ることもありません」
「けれど両手で胸を叩いて」
「あんなに威嚇して」
 ゴリラといえば誰でも知っている話である。ゴリラはこうして相手を威嚇するのである。確かにゴリラの姿と大きさからこれをされるとかなりの威圧感がある。
「あれで凶暴じゃないんですか?」
「糞も投げますよね」
「ですからそれだけですよ」
「そういったこと以外何もしませんよ」
 彼等はそのことを言われても落ち着いたものだった。
「本当にね」
「威嚇して糞を投げるだけですから」
「そうだったんですか」
「それだけですか」
「はい、それだけです」
「それだけしかできないんですよ、ゴリラは」
 二人はまた両親と周りに話すのだった。
「本当にそれだけですから」
「ゴリラは。優しくて大人しいんですよ」
「そうだよね。だから僕ゴリラ大好きだよ」
 男の子がここでまた言ってきた。
「優しいから」
「それに頭もいいんです」
「この子をちゃんと手に取って助けましたよね」
 また話す二人だった。
「力を加減して。そうして」
「御覧になられましたよね」
「はい。今確かに」
「それは」
 両親だけでなく他の人達もその言葉に頷いたのだった。
「じゃあゴリラは本当に」
「大人しくて優しいんですね」
「外見じゃ全くわからないですけれどね」
 淳が微笑んで皆に話した。
「けれど実際はそうなんですよ。ゴリラは大人しくて優しいんですよ」
「それが本当だったんですね」
「ゴリラは優しい動物だったんですね」
「そして賢い動物です」
 今度言ったのは剛史だった。
「ああして力加減もしてくれますし」
「ひょっとしたらチンパンジーとかよりも」
「賢いのかな」
「そうした説もあります」
 また言う剛史だった。
「ですから。ゴリラを怖がる必要はあいません」
「そうなんだよ。だから僕大好きだよ」
 男の子の言葉はここでも出された。
「ゴリラね。これからも大好きでいるよ」
「有り難う」
「坊や、感謝するよ」
 淳も剛史も男の子の言葉に微笑んだ。
「わかってくれて」
「ゴリラのことを」
「僕、大人になったらね」
 男の子は微笑み続けたまま言う。
「絶対にゴリラの飼育係になるよ」
「そうなの。ゴリラの」
「今のお兄さん達の仕事に」
「うん、絶対なるよ」
 両親の問いに顔を向けて答えるのだった。
「なるからね。絶対に」
「そうか。じゃあその時まで待ってるからな」
「この動物園でな」
 淳と剛史が男の子の今の言葉に対して頷いた。
「楽しみにしてるよ」
「その時を」
「ゴリラの手ってとても強くて優しいから」
 男の子が最初からわかっていることだった。誰も気付いていなかったがこの男の子だけが気付いていた。二人の飼育係を除いて。
「だからそのゴリラ達と一緒にいるよ」
 男の子の言葉は続く。
「これから。ずっとね」
 この事件からこの動物園のゴリラ達は心優しい賢者として知られるようになった。そして男の子は成長しこの動物園で働くようになった。勿論ゴリラの係として。彼は幸せだった。彼が大好きな心優しい賢者達と共にいられて。幸せな一生を過ごすことができたのだ。


優しい賢者   完


                 2009・5・26
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧