| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十一話 日本シリーズその十二

「悪名高い人がいるから」
「だからですか」
「アメリカについてもですか」
「それで他の国もですね」
「そうしたフロントってあるんですね」
「日本みたいに一オーナーが好き勝手してるケースは稀だと思うけれど」
 巨人のオーナーのことに他ならない、これでは北朝鮮を笑えないであろう。
「それでもね」
「どの国でもですか」
「そういうことあるんですね」
「アメリカでもですね」
「他の国でも」
「ありますか」
「ええ、そうよ」
 その通りだというのだ。
「他の国でもね」
「そうしたフロントがいるケースがですか」
「あるんですか」
「そうよ、あるのよ」
 実際にだというのだ。
「だってどの国も人間の国だから」
「人間だからですか」
「そうしたオーナーがいることもですか」
「フロントもですか」
「あるんですね」
「そうよ、だってそうしたフロントも人間の集まりよ」
 政治にしてもそうだ、どれだけ問題があろうとも人間でありそうした意味ではこの軽音楽部にしても同じである。
「だったらね。他のスポーツでもね」
「あっ、サッカーでもそうした話ありますね」
 問題のあるフロントの話がだというのだ。
「スペインの方で巨人みたいなチームがあって」
「お金で世界的なスター選手ばかり集めてですね」
「そうしたチームありますよね」
「野球だけじゃなくて」
「普通のフロントであって欲しいわ」
 先生は溜息混じりにこの言葉をだした。
「いや、本当にね」
「中日ですね」
「先生の贔屓の」
「何で落合さん辞めさせたのかしらね」
 監督、それからだというのだ。先生の言葉は実に切実である。
「あんなの監督にして。おうどんがまずくなるわ」
「きし麺ですよね、そのおうどんって」
「それですよね」
「勿論よ」
 うどんは即ちきし麺だというのだ、言わずと知れた平たい麺である、
「味噌煮込みうどんは普通のおうどんだけれどね」
「普段のおうどんはですか」
「きし麺ですか」
「名古屋ではそうだし」
 そしてだというのだ。
「今もね。先生はきし麺よ」
「最近きし麺も普通に売ってますしね、スーパーで」
「うちの学校の食堂でもありますし」
「美味しいでしょ、きし麺」
 生徒達にこうも言う。
「海老も味噌カツもういろうもね」
「あとモーニングですよね」
「それと味噌煮込みうどんも」
「そう、それとね」
 この一連の名古屋のメニューにだ、それに加えてだった。
「とろりとしたスパゲティもね」
「あれも名古屋だからですね」
「それもですか」
「量はたっぷりよ」
 名古屋の店ではかなりのボリュームがある、それはモーニングなりそのスパゲティにしてもそうなのである。
「だからいいのよ」
「味がよくて量もたっぷり」
「だからですね」
「そう、ちょっと油断すると太るけれどね」
 食べ過ぎになるからだ、これは名古屋料理の問題点であろうか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧