| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

地球最後の日には・・・

作者:ゆいとす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

真紅に染まる・・・~過去の記憶~

 
前書き
僕の人生の中で一番辛い記憶、忘れたいけど忘れられない・・・忘れちゃいけない記憶。 

 
その日は何十年に一度と噂されるほどの雪がふっていいた。

僕は当時9歳だった。


生まれて初めて見る雪に心を弾ませていた。


「ねぇねぇ、お母さん!お外真っ白だよ!」

「そうね~お父さんが帰ってきたら公園にでも遊びに行きましょうか」

「うん!」


僕とお母さんは雪を眺めながらお父さんの帰りを待っていた。


だがいつまで経っても帰ってこない。


「こんな雪だからお父さん、お仕事場から動けないのかもね」

「お父さん帰ってこられないの?」

「多分ね、仕方がないわ、私達だけで公園に行きましょうか」

「うん!」


僕とお母さんはしっかりと手を繋いで歩道を慎重に歩いていく

手袋の上からでも伝わる温もりを感じながら。


公園は家から数十分の場所にある。


公園にはまだ誰も入っていないらしく足跡一つついていなかった。



僕は公園につくと思いっきり走り回る。

お母さんは雪ウサギを作り始め、僕は雪だるまを作り始めた。

丁度そのとき、帰宅中のお父さんが公園の前を通った。


「あ!お父さ~ん!」

「お、なんだ、公園にいたのか~」

「あら、あなた、お帰りなさい。雪大丈夫だった?」

「いや~電車が止まる前にこっちにこれたんだけど、タクシーは危ないと思って歩いて帰ってきたよ」

「おつかれさま!お父さん!」

「よし、遊ぶぞ!」

「うん!雪合戦したい!僕とお母さんでチーム組むから、お父さんはユキちゃんとね!」

「ユキちゃん?」

「うん!さっき僕が作った雪だるま!」

「おお!そうか!じゃあお父さんはユキちゃんとだ!」

「じゃあ、よ~いスタート!」


その合図で雪合戦がスタートした。




勝者は僕たちだった。

ユキちゃんは雪の上から雪をかぶっているような状態だった。



悲劇は遊び疲れ家に帰る途中に起こった。


家まではほんの数十メートルだった。



僕は走って家に帰ろうとする。

「走ると危ないわよ!」

僕は振り返り

「大丈夫だよ!家はすぐそこなんだし!」

また前を向きなおしたときだった。

自分の後ろで鈍い音とともに爆音がなり響く。
































僕はすぐには後ろを振りむけなかった。













恐る恐る後ろを振り向く。






















そこには・・・














































真紅に染まる雪の中、ぐったりと横たわる二人が真っ赤に染まっていた。









僕は頭が真っ白になり、思考はフリーズした。どのくらい固まっていただろうか。もしかしたらほんの数秒だったかもしれない。





僕は泣き叫んだ。



ずっと・・・涙が枯れるまで______________________
 
 

 
後書き
「どうして泣いてるの?どこか痛いの?」

過去の記憶から覚めると心配そうに僕の顔を覗き込む彼女がいた。

「大丈夫だよ!なんでもない!」

『大丈夫』この言葉がいつしか僕の口癖になっていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧