| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十九話 時計塔の話その六

「すき焼きも安くつくから」
「しかも量もですよね」
「一杯食べられますよね」
「味がよくてで安くて一杯食べられる」
 茉莉也は今度はこの三つを同時に出してみせた。
「それなら文句ないでしょ」
「はい、輸入肉は調理の仕方次第ですね」
 ここで言ったのは愛実だった。
「美味しくするのは」
「そこでそう言えるのは流石ね」
「うちのお店も輸入肉ですから」
 食堂の娘の言葉である。
「ですから」
「そういうことね」
「はい、輸入肉は確かに固いです」
 愛実はこのことを熟知していた、やはり食堂で使うからだ。
「けれど重奏とかに漬けて」
「そうして柔らかくするのね」
「それでいいんです、他にはお野菜とか酵素に漬けるやり方もありますよね」
「パパイアの酵素とかね」
「それでステーキだと豚のベーコンを周りに巻いて」
「肉汁も出すのね」
「これでステーキでも安く済みます」 
 安く美味しく食べるにはどうすればいいか、愛実はよくわかっていた。それで今こう話すのだった。
「ステーキ定食とか」
「そこで定食なのね」
「はい、うちのお店の人気メニューの一つです」
 そうなっているというのだ。
「定食にしては高いですけれど」
「成程ね、けれど考えてるのね」
「美味しいと売れますから」
 だから考えているというのだ。
「うちにしても」
「そうなのね」
「うちもステーキサンド売ってます」
 今度は聖花が言って来た。
「私のお家も重曹を使って柔らかくしています」
「重曹って便利ね」
「そうですね、何かを柔らかくしようと思えば」
 重曹だというのだ。
「有り難いものですよ」
「そうなのね、じゃあ私もね」
「先輩もお料理に使われるんですね」
「黒豆とかには前から使ってるけれど」
 これからはというのだ。
「お肉にもね」
「使われるんですね」
「そうするわね、とにかく輸入肉はね」
 それはというのだ。
「仕込み次第なのよ」
「ましてすき焼きのお肉は薄いですし」
「普通にお鍋に入れたらいいですよね」
「後は味付け」
「それですね」
「そう、あとすき焼きの作り方は」
 それはだ、どうかというと。
「関西風よね」
「ですよね、すき焼きの作り方も関西と関東がありますけれど」
「やっぱり関西風がいいですよね」
「お醤油は薄口醤油で」
「それがいいですよね」
「というかね、関東のお醤油は辛いし」
 関西の薄口醤油に比べてだ、関東の醤油は確かに辛い。これはうどんや蕎麦のつゆにも端的に表れている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧