| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国†恋姫~黒衣の人間宿神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

七章 幕間劇
  鬼×城下町×鬼

さてと、今俺とエーリカと市は森にいた。なぜかというと無論鬼退治だ。また出たと言う報告があったので、俺達3人で行った。辺りに響くのは鬼の叫びのみ。俺の剣とエーリカの剣で斬ろうとしたら、わざと隙を空かせたところに行く。

「お市様!」

「市、そっちに行ったぞ」

けどな、最も手薄になっているところには。

「まーかせてっ!」

わざと大きく開けられたそこに身軽にひらりと姿を現したのは、俺らより小さな影だった。森の中、歩きにくい場所だというのに、そのステップはまるで氷の上でも滑るように。

「あなたの胸に!」

「グァアアアアアアアアアッ!」

道をこじ開けようと振り抜いた丸太のような腕をするりと抜けて。握った両手をコンパクトに構えた市は、一気に鬼の懐へ。

「私の愛を・・・・・っ」

振りかぶる拳。自身の加速と相手のスピード、あらゆる要素をその一点に詰め込んで・・・・。

「刻みつけるぅぅぅっ!」

闘具の打面に記された意匠を刻み付けるように打ち込まれたそれは、ウェイト比で数倍近いはずの相手が一瞬浮き上がる程の破壊力を持つ。まさしく砲弾のような炸裂音が響き渡り・・・・鬼の巨躯は、ぐらりと後ろへ倒れ落ちた。

「やったー!」

既に鬼の間合いの外に退避してた市は、動きを止めた鬼を前に無邪気で喜んでいる。

「この鬼は朝倉の鬼ではないようですね」

「そうだな」

この間小谷城に忍び込んで来たような、鎧を付けてるタイプではない。まあそいつらは、俺が殲滅させたようなもんだし。ここにいた鬼は尾張で見るタイプのものだ。

「お兄ちゃん!作戦、上手くいったね!」

「ああ、作戦は上手くいったようだが。市」

「・・・・どしたの?」

市の闘具の打撃面に刻まれた文字は、愛と染。それは、彼女が信仰してる愛染明王にちなんで、ひよが選んできたという京製の逸品だ。

「刻み付けたのは、愛じゃなくて染の方だ」

「・・・・・・あれ?」

染の一文字を土手っ腹に刻み込まれた鬼を見下ろして、市は思わず苦笑い。今回の任務、主に近接格闘でどのくらい有効かを確かめたかったので、今回は黒鮫隊の出番は無し。少し時間が経っていた帰り道、市は失敗したと言ってたがエーリカは充分な威力だったと。でも納得のいかない市だった、今まで使ってたのとだと逆だったって事かもな。

「次はうまくやろうっと。・・・・それより、手伝ってくれてありがとうね。お兄ちゃん、エーリカさん」

「別にいいよ。今回は近接戦闘がどのくらい有効なのか調べたかったし」

「それにあれらを滅ぼす事は、私の使命でもありますから」

これから鬼との戦いは激しくなる一方で、少しでも近接格闘に慣れてないとやられるな。黒鮫隊はいいとして、他の兵とかには対鬼戦の戦術や経験を積ませないとな。

「帰ったら、鬼との戦い方について眞琴と話してみるか。エーリカも同席をお願いする」

「もちろんです。鬼を倒すために力になれる事であれば、喜んで」

「ホントはまこっちゃんも市達と一緒に戦えればいいんだけど、まこっちゃんに何かあったら近江の一大事だからねー」

「市に何かあっても一大事だろ」

「市は負けないから大丈夫!」

「負けたろ俺との仕合で。あの時は鬼じゃなかったから眞琴は安心したけどな」

「うぅ、そうだった。もっと強くならないと」

根拠の無い事言うのも、姉妹に似ているなと思った。

「とりあえず、俺らがいる間は退治してやるよ。な、エーリカ」

「お任せ下さい」

「けど、さすがに夜中での鬼退治は眠いぜ」

夜中に知らせを受けた後、トレミー情報による事で正確な位置を把握してから出撃。でも夜はほとんど寝てないから、こりゃ仮眠どころではないなと。

「そうだ、お兄ちゃん。いつも鬼退治に付き合わせてばっかりじゃ悪いから、お昼から市が小谷の町を案内してあげるよ!」

「そうか。じゃあお願いしようか。エーリカは用事があったんだっけ?」

「はい。こちらにある教会に用事がありまして」

「この辺りにも教会あるんだな」

「まだ南近江や播磨の教会ほど大きくはありませんが」

南近江は六角氏の勢力圏で、播磨は兵庫辺りだったか。エーリカは今度案内する約束をしてから小谷城に戻ってきた俺達。俺の馬は空間に入れとくが、こりゃ本格的に眠いや。一眠りしないと。

「兄様。お帰りなさい」

そんな事を考えていると少し元気のない眞琴だった。

「眞琴か。どうかしたのか?」

眞琴の事だから、起きてるなら厩に直行して市の所に行くはず。だけど何か妙にテンション低い。

「いえ・・・・市は大丈夫でしたか?」

「無論だ。最後の一発は市がやってくれたし、今頃仮眠をしに閨にでも行ったのでは?」

「ですが、無事でよかった」

本当に眞琴は市の事が心配なんだな。俺から見ても強いけどな。

「ところで眞琴。帰りに市と話したんだが、今晩にでもエーリカ達と交えて対鬼戦の戦術について語りたいだが、どうかな?」

「願ったりです。今日の戦いの経験なども踏まえて、ぜひ色々とご教授ください」

「まあな、今までの経験での事だけど。時に眞琴、お前本当は市と一緒に戦いたいのであろう?」

「もちろんです。市一人に鬼退治を任せて夫たる僕が後ろに控えているなど、江北武士の名折れ。ですが・・・・」

「大将は後ろにドンと控えてろ、か」

「はい。大将には大将の役目がありますし、お姉様もそうすべきだと仰ってくださっています」

「難しいな、だけど俺はこの世界に来る前は長だったけど前線に出てたな。でもここは違うんだよな」

「ですが、兄様には兄様の役目がお有りでしょう。と、引き留めてしまったようですね。ゆっくり休んで下さい」

「ありがとう。ついでに市の顔でも見に行ったらどうだ。喜ぶぞ」

それじゃおやすみと言ったところで、部屋に行き量子変換機でパジャマに着替えてから寝た。この時代の布団が暖かすぎだろうなと思ってしまうくらいだ。寝てから随分時間経つが、部屋の外から声が聞こえたので起きた。

「今何時だ?・・・・もう12時か。と、市からの約束があったな。着替えるか」

と言って量子変換機で、普段着に着替えた。いつもの服は、まだ洗濯中のようで今レノアを入れた所らしい。

「おはよー!お兄ちゃん起きてるー!」

「おはよ。ああさっき起きた所だ。案内してくれるんだろう?」

「うん。という事で、お姉ちゃんとまこっちゃんも一緒だけどいいよね?」

「当たり前だ。さっさと行こうか」

市は眞琴が来てくれたからよく眠れたとな。眞琴は、俺と久遠が来てくれたから案内させると。棟梁と言っても時間はあるそうだ。

「ほらほらお姉ちゃん。こっちこっちー!」

市に連れられてきたのは、小谷の城下町だ。

「そう急くな、市」

「これが小谷の町か」

「うむ。まだ、整ってはおらぬが、良い町だな」

「だな。堺みたいに活気がある気がするし」

特に京を見た後だからか、そう感じるかもしれない。小谷の町は、市みたいに元気一杯って感じの空気が流れている。

「そりゃそうだよ!何せ、まこっちゃんと市と皆が頑張って作ってる町だからね!」

「それに近江は、街道の要所でもありますから。お姉様の教え通り、旅人や商人から関で銭を取るのではなく、人の流れを作って銭を落とさせる方針を進めてますし」

「効果の程はどうだ?」

「以前より人が増えて、実入りも少しずつ増えています。町は賑やかになりましたし、関を作っていた頃よりも効果は大きいように見えますね」

「そうか」

そのまま久遠と眞琴は、都市計画についての話を始めてしまう。市はそんな二人を見守っていた。何でもこういう事自体が、策の一つだから勉強してもらいたいんだと言っていた。二人の話に口を挟む気もないようだし、熱を増す二人を見ては退屈そうだが楽しそうに見てる市。

「それに、ああやって真面目な顔してるまこっちゃんもカッコイイでしょ?」

ふむ。俺には分からんが、女性隊員が言ってたな。ああいうのが真面目な顔をすると、女子高では凄い人気が出るとかで。そしたら市のお腹が鳴った事で二人の話は途中で終わった。久遠も俺も昼食食っていないからどこかで食う事にした。

「お二人は何か食べたい物はありますか?」

「任せる」

「え?ホントに市達に任せていいの?」

「あ、いや・・・・」

久遠は鮒寿司嫌いだからな、市に任せるとそれが出そうだ。市のからかいモードで、久遠も悔しそうにしている。久遠のこんな顔はあまり見れないからな。

「そうだ!お兄ちゃんはどう?」

「どうと聞かれてもな。まあ、鮒寿司以外だったら何でも良いが」

久遠が妹に遊ばれているのもいいけど助け舟は出さないとな。と言って助け舟を出した後、市は俺と眞琴の手を引いて市場に行った。

「ふむ、これはいけるな」

出店で売られていた、長い串に刺された鮎の塩焼きにかぶりついて久遠の漏らした第一声だった。

「でしょー。近江には海はないけど、淡海があるからねーっ!」

無論店を決めたのは市だが、こういう屋台の買い食いも平気なのは、姉妹揃って同じらしいな。そんな事を考えているが、俺が食ったモノも美味かったけどな。眞琴も市のスタイルに見慣れているように見えた。塩焼きを買う時だけ困った顔をしていたな、でも久遠が平気なのを見てからか言うのはやめたらしいな。

「やはり湖の魚が盛んだったりするのか?」

「もちろんです。近江にとって流通の要でもありますし、渡しの川舟も多くあります。まさに内なる海と言うに相応しい場所でしょう」

「だよねー。困るの何て、お塩が取れない事くらいだけど・・・・」

「塩か・・・・」

「・・・・とは言え、それも堺や若狭から取り寄せれば済む事ですから、実際はそう大した問題ではないのですが」

ふむそうなのか。美濃は塩が欲しいという考えだけど、他の地域では考え方が違うようだ。あと賊もいるようだが、眞琴や市が成敗してるから大丈夫だと。とか考えてたら眞琴と市は交互の鮎をあーんして食べさせ合っていた。

「なあ久遠」

「・・・・やらんぞ」

「何でだ?恋人同士なんだから別にいいだろうに」

「え?お姉ちゃん達やらないの?」

「べ、別に同じ鮎なのだから、同じ味だろう!」

「違うんだなぁ、お姉ちゃん。微妙な塩加減とか焼き加減とか、まこっちゃんのと市の鮎じゃ、全くの別物なんだよ」

とか言って言い争う二人。俺のは鱒だぞというと、顔を赤くしながら俺のと交換した。そしたらうまそうに食べたので、俺は久遠が持っている鮎を食べた。久遠があーんしてくれないからな、そんで鱒を返されたら今度は市が食べたいと言ってきたのであーんをした。その後、眞琴も食べたい様子だったからあーんをさせた。

「あーんなんて、市といつもやってるでしょ?」

「い、市と兄様じゃ全然違うよぉ・・・・」

「何をしておるのだ、うつけめ」

「んー、家族だから気にしないのかなと思ってな」

「そ、そうですよね。・・・・家族家族・・・・むぐむぐ」

「ふーん・・・・」

「・・・・な、何?」

「やー、照れてるまこっちゃんも可愛いなあって♪」

「ちょっ・・・・そんな事言わないでよぉ」

「お兄ちゃん、いい仕事したね!」

そりゃそうだろなと思ってドヤ顔で返した。

「お姉ちゃん!あっちに細工物屋さんがあるんだよ!行ってみようよー!」

「ああ、おい。市・・・・」

そんなこんなで、市の城下案内はあっちに行ったりこっちに行ったりだった。でもまああんなに引っ張り回される久遠も、中々見れる物ではないなと思った。旅の終盤にプレミアムなものが見れた事とかな。

「楽しそうだな、市」

「眞琴も行って来ればいいのに」

市が久遠と眺めているのは、西から来たらしい細工物の店だ。京や堺のものとは違うらしく、市はテンションが上がっている。

「僕はああいうの、似合いませんから」

「とか言って似合うんじゃないの。眞琴は女の子なんだから、可愛い格好したら似合うと思うが」

「か、可愛い・・・・ですか!?」

「そりゃそうだろう。女は服や化粧をすると変わるものなのだからな、眞琴も可愛い服とか着れば変わるだろうよ」

まあ、こう言わないと素直になれない女の子とかいるよな。例えば翠とか、あいつは可愛い服を着ても似合わないとか言うからな。

「そういえば兄様に聞きたい事がありまして・・・・」

「何だい?もしかして市と一緒に戦う話?俺は眞琴が正しいと思っているならそれでいいと思うけど。それに浅井家当主なんだから、自分が信じる道を進まないとな」

「それもいい話なんですけど、兄様はここに来る前に京にも寄ってこられたんですよね?公方様にもお目通りが叶ったとか」

「まあ、会えたといえば会えたな」

「公方様は、どのような御方でしたか?」

「どうって、まあ意外に話しやすい者ではあったな」

「そうですか・・・・。いいな・・・・僕も一度でいいから公方様にお目通り出来ればいいんですが」

「鬼の件が片付いたらかもな。それか途中で会えるかもしれない」

久遠の計画では、京にて一葉と合流した後、小谷という流れだった気がする。

「そうですね。本当は、市と一緒に京や堺巡りしたかったんですが・・・・」

「ああ。市ならきっと堺なら凄く楽しんでるだろうな」

「ですよねー!」

眞琴は本当に市の事が好きなのだろう。さっき一葉の事を話した時と同じくらいテンションがアゲアゲしてた。

「あーっ。まこっちゃん、また京の話ー?」

「ああ。兄様に京の様子を聞いていたんだよ」

「京の様子じゃなくて公方の事だろう。それにさっきも言ったが、市と一緒に可愛いのを見て回って来い。なあ、市」

「うんうん、分かってるねー!お兄ちゃん。もっと可愛い格好しても良いと思うんだよね」

「だ、だから、そういうのは似合わないって・・・・」

「絶対似合うと思うんだが、どう思う久遠?」

「ふむ・・・・」

「ね、姉様・・・・」

「一真が言うのだから似合うのではないのか?」

「ええええええええっ!」

「お姉ちゃんとお兄ちゃんが言う事だから、次はまこっちゃんの番だよ。どれが似合うか二人とも付いてきてよ!」

いつもはきっと眞琴が拒否して終わるところ何だろうけど。味方の俺と中立の久遠の援護射撃によって、市のテンションはますます上がってきた。

「という訳で行こうぜ、久遠」

「ああ、眞琴に似合うモノを選べよ一真」

という訳で、眞琴の肩を掴んでから似合う物があるか行ってみた。服のセンスでも結構あると周りからはよく言われる、主に女性隊員にね。

「うぅ・・・・もうお嫁に行けない・・・・」

小谷城下の一角で崩れ落ちているのは、ぐったりとした眞琴だった。

「まこっちゃんの奥さんは市でしょー!」

「でも、あんな恥ずかしい格好・・・・」

市は眞琴を全力で連れ回して、簪や着物に始まってから、とにかく眞琴に似合う可愛い者を選んでた。俺も一緒に行っては、これがいいんじゃないか?というと即座に髪に簪をしたりとか色々とセレクトしていた。

「別に可愛かったよねー?お兄ちゃん、お姉ちゃん」

「そうそう。今の内にこういうのも整えないとな、それに俺も一緒に選んでいたが可愛かったし。なあ久遠」

「あぅぅ・・・・。兄様まで・・・・」

「そういった装いも、場によっては必要になる事があるやもしれん。慣れておくのは悪い事ではないぞ」

「久遠もたまにはああいうのもいいんじゃないの?例えば逢い引きとか?」

「わ、我はこのままで良い」

「僕もこの格好で十分なんですけれど・・・・」

「まあ、市はお兄ちゃんやお姉ちゃんに町の案内もよかったけど、一番はまこっちゃんの可愛い所が見れたところかな」

「それは俺も一緒だ。今度は久遠も一緒に楽しもうぜ」

といって盛り上がっていたら、城の方から早馬の足音が聞こえてきた。

「浅井殿!皆様!」

「あれ?エーリカ。どうしたんだ、教会に行ってたんじゃないのか?」

「そうなんですが・・・・。用を済ませて城に戻ったら、鬼の目撃情報が入ってきたという連絡が!」

「どこですか!」

「小谷のずっと北側・・・・シズガタケ・・・・?の裏手だそうですが・・・・」

「賤ヶ岳の北って事は、今朝、市達が見て回った辺り?」

「ううん。市達は南側だったから、逆方向だね」

俺はトレミーに情報検索をさせた。そしたらやはり鬼はいたようだ。まだ活発ではなく、一塊になって動いているようだと。エーリカは先に城へ戻ると行ってしまった。市も行くが俺も無論行く。だが眞琴の一言で市を止まらされる。

「市!」

「・・・・何?」

「・・・・僕も行く」

「え、でもまこっちゃんは浅井家の・・・・」

「市だって浅井家の大事な一員だ」

「まこっちゃん・・・・」

「お姉様にも兄様にも言われたけど・・・・市にだけ戦いを任せて城に引っ込んでいるなんて、棟梁としては正しい選択でも・・・・やっぱり嫌だよ」

「眞琴」

「はっ」

「棟梁たる貴様に何かがあったらどうするつもりだ?」

「それこそ、戦場で己の身も守れぬようでは、江北武士を束ねる浅井の棟梁たる資格などありません。それに市を失えば、僕はこの先、やはり戦ってなどいけないでしょう」

まあいい事を言ったが、現代と今は違う。例え俺が大将であっても前線に行くだろうな、それは信頼できる仲間のお陰だ。仲間のお陰で背中は守れているので戦える。眞琴も市もそうだろうなと思った。眞琴の背中は市が守って、市の背中は眞琴が守る。これこそ夫婦同士で戦うなら本望だろう。

「分かったよ!なら、まこっちゃんは市が守る!」

「うん!よろしく頼むよ!」

「えへへー。ホントはね、市、ずっとそう言って欲しかったんだ。一軍を率いてる時は難しいかもしれないけど、一部隊の指揮してる時ぐらいはねー」

「市・・・・。言うのが遅くなって、ごめん」

「ううん。言ってくれたんだから、全然平気だよ!」

「構いませんね、お姉様」

「貴様は江北の棟梁で、市の夫だ。・・・・それが正しいと思うなら、それを江北の流儀とすれば良い」

「はい!・・・・兄様」

「ん?何だ」

「兄様もありがとうございました。・・・・兄様のお蔭で、自分の気持ちを市にちゃんと伝える事が出来ました」

「俺は何も言っていないぞ」

「そんなこと・・・・ありません」

そう言って微笑んでくれた眞琴は、さっきまで恥ずかしがっていた顔ではなく、穏やかで凛々しい顔をしていた。

「ほらほら。一緒に行くなら、すぐに帰って準備しなきゃ!まこっちゃん!」

「うん!行くよ、市!」

と言った後、準備をしに城に行ったが俺はというと空間から出したバイクで現場に向かった。久遠は城で待っていろと言ったら、眞琴達と城に戻っていた。走らせた後、目撃情報があった場所に行くといたいた。俺はバイクを降りてから、しばらく一人で鬼と戦っていたが、馬の足音が聞こえたと共に眞琴と市とエーリカが、到着後に対鬼戦の戦術を指南しながら戦った。剣で一刀両断しながら、次々と倒していき最後は眞琴と市の一撃で鬼達の殲滅したのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧