| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神葬世界×ゴスペル・デイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一物語・後半-日来独立編-
  第五十六章 解放《1》

 
前書き
 解放場へと向かうセーラン。
 解っている。
 多分、君は君の考えを簡単には曲げないだろう。
 不安の日々のなかで考え、胸に秘めた決意。
 その決意を否定はしない。けど、俺は――。 

 
 眼前に急に現れた黒い手のようなもの。
 驚きと恐怖から歯を食い縛るセーランは、黒い手から放たれる嫌な雰囲気のようなのを感じた。
 恨みや憎しみ、妬みや憂いなど、負の感情を織り混ぜたような雰囲気。
 感じのいいものとは到底言えないものだ。
 避けようにも既に距離は短く、避けることなど無理だと感じる。だが、そんなことを思っているセーランは急に、何かに押されたように宙を上へ向かって飛んで行った。
 思考が追い付かず、一体何が起こっているのか解らない。
 宙に上げられたセーランが見たのは、地上にいる長髪の少女。
 動けないと言っていた筈の草野芽・実之芽だ。
「なんでお前が」
 雷撃によってセーランを跳ね飛ばし、黒い手から無理矢理回避させた。
 手加減をしてくれたのだろう。雷撃による痛みは小さく、身体に大きな痛みはない。
 問いに答えるように実之芽は言う。
「身体は脳から送られる微弱な電気で動いているのよ」
「そういうことかい」
「そういうこと。ついでだけれど、あの黒い手みたいなものは天魔の力を利用した一種の兵器よ。触れれば堕ちた神の悪行同等、身体に害を及ぼすわ」
「まだ幾らか来るな。頼めるか?」
「やって上げるわ」
 後からもう一つ、もう二つとコンテナが落ちてくる。
 どれもが地上に落ちた瞬間、一瞬にして黒い手がセーランの目の前に現れる。狙って地上からは実之芽による雷撃を当てることによってセーランの身体は不規則に動き、同時に目標を追尾するために旋回した黒い手を空から降った雷が焼く。
 もう既に解放場との距離は百を切り、セーランの瞳には解放場の上に立つ一人の少女が目に映る。
 青い長髪の、細く小柄な少女。
「委伊達・奏鳴――!」
 少女の名を叫んだ。
 次々と来る黒い手を雷撃と流魔操作によって避け、徐々に解放場との距離を縮める。
 解放場から放たれる光が濃くなり、光のなかにいる奏鳴の姿を隠す。しかし、青く濃い光のなかから声が聞こえてきた。
「馬鹿者! 何故ここへ来た」
 突き放す言葉。
 胸に刺さるものを感じながら、セーランは言葉を返した。
「お前に会いたかったからさ」
 数日ぶりに。
 これまで長い三年間のことを考えれば、たった数日は短いものだったが、解放されることを知って待つに待ちきれなかった。
 再び会える時を。
 宙を行くなかでセーランは言葉を続けて。
「これからお前のところへ行く。だからよ、そこで話し合おうぜ」
「来るな! これでいいんだ! お願いだ、来ないでくれ」
 セーランと奏鳴の間を割るように、黒い手がセーランに襲い掛かった。
 苦し紛れに、必死ゆえに放つ言葉。
「馬鹿野郎が――――!」
 叫ぶと同時に、光が激しく数回点滅した。
 光が弾けるまで、もう間も無くということだ。理解したセーランは黒い手を身体を無理に捻ることでかわし、後少しの距離を迷うことなく行った。
 手の届きそうな場所まで来たのだ。
 ここでやらなければ、意味が無い。
 ここからやらなければ、少なくとも自分にとっては意味が無いのだ。
 間も無くという残り時間の分からない恐怖が身体を強張らせるも、振り切るように宙を全速力でセーランは行く。
 姿勢が崩れてもいい。
 左手と両足による流魔操作によって、宙をまるで無重力の如く移動する。
 黒い手からは実之芽の雷撃による援護で避け、追尾してくる少しの間に長く距離を稼ぐ。
 行ってくれ。と自分自身に言い聞かせる。
 立体に動くセーランの背を見ながら、彼の背中を押しように実之芽が叫んだ。
「行けえええ――――!」
 後に続くように、後方にいるネフィアが、
「やってくださいな! 我が覇王――!」
 瞬間。
『行っけ――!!』
『やってくれよおお!』
『頼んだ――――!』
『進めええ――!』
『行けっ! 行けっ!』
『突き進めえええ!!』
『いけるぞおお――!!』
『ぶち込め――!』
『やっちゃってえええ!!』
『ファイトオオオ!』
 などと、セーランの周りに映画面|《モニター》が表示された。
 映るのは日来の者達。と、なかには辰ノ大花の者達もいた。
 それも素顔を晒して。
 後から黄森による罰も省みずに、必死になってセーランの背中を押した。
 次々と映る映画面のなかで、同じ日来学勢院の同級生が映る映画面もあった。
 これまでにもあったが、最も目に入ったものは次の順だ。
 始めは美兎から。
『信じてますから』
 宇天の長を救出し、無事に日来へと戻って来ることを。
 次は灯。
『あんたがやると決めたことなんだから、きっちりと自分の尻は拭きなさいよ』
 悔いの残らないようにしろ、と言うことだ。
 最後に、美琴。
『わたしは、セーランがやること……だいじょうぶって、信じてるよ。だからね、やってきて……悔いの、残らないように……!』
 皆の言葉が聴こえる。
 聴こえたがセーランは何一つ、彼らに言葉を返さなかった。
 今自分がやるべきとは、宇天の長の元へ辿り着くこと。その役目に集中するために。
 表示された映画面が背後へと流れ、だが、なおも聴こえる声。
 黒い手によって表示された映画面が割れるも、次々と表示されていく。
 誰もがセーランの背中を押した。
 誰もが彼に望みを託した。
 誰もがあの者ならやれると信じた。
 だからセーランは応えようとした。行動によって。
 少しの望みを抱き、解放場を背負う戦闘艦の外装甲へと流魔線を繋げた。
 解放場から放たれる光はもう濃くなり、なかにいる奏鳴の姿を完全に消した。焦りからにじみ出る汗は気にも止めず、繋げた流魔線を縮め、残りの距離を一気に縮めようと試みた。
 もう時間は無い。
 思った瞬間だ。解放場から放たれていた光は止んだ。
 変わりに無音で、激しい光が、辰ノ大花の町中を照した。光が飛び散り、誰もがあまりの明るさに目をつぶる。
 太陽の光の如く眩しい光は、目を眩ますには絶好の明るさだった。そのため誰もが目をつぶったために、一体解放場はどうなったのか分からない。まず、ゆっくりと光は明るさを落とし、消えるまで激しい光を放っていた。
 周囲が無音となり、何もかもが止まったような錯覚を起こす。
 しかし、日来の長は解放場へ辿り着いたのか、という疑問によって錯覚はすぐに解けた。
 光の中心である解放場は一番遅く光が消え、その間誰もが固唾を飲んで待っていた。
 解放場からは空を抜き、天に届きそうな一本の光の柱。
 光は下から上へと流れ、淡い青色が空の色と重なって見える。
「あ……」
 口から漏れた一文字。
 解放場を見詰める、実之芽の目に映ったものは。



 光が消えるなか、円形の形をした解放場の内側にいる者は人類が一度も破ったことのない強固な結界で、外界である創生世界から区切られた。
 もうこの柱状の結界によって、解放から逃れる術は無い。
 この柱の内側にいるということは解放され、この世から解き放たれるのだ。
 即ち、事実上の死を意味していた。
 そんな解放場の内側には、
「ああ、あ……ああ」
 結界を背に、あ、を連呼する委伊達・奏鳴。
 と、
「ギリギリセーフって感じだな」
 上半身と下半身が逆になり、天地がひっくり返った幣・セーラン。
 下半身が上になってはいるが、同じく奏鳴と同じ結界に背を向けていた。
 光が放たれる前に流魔線を縮ませ、腕が千切れると思ったくらいに加速させた。直後、光によって目をつぶってしまい、解放場へ辿り着くも着地に失敗し、勢いそのまま身体が回転してしまった。
 上半身と下半身が逆になっているのもそのためで、丁度現れた結界に激突し、止まったのだ。
 回転によって目が回り、平衡感覚が定まらないがなんとか立ち上がる。
 ふらふらと揺れながらも、上手く立ち上がれた。
「なんとかなるもんだな。いやあ、結構結構」
「何故、ここへ来た」
 二度目のその言葉。
 結界が張られた解放場を見渡しながら、笑みのまま奏鳴の方を向いた。
「んなもん言っただろ? お前に会いたかったからだよ」
「ただそんなことのためだけにか? 馬鹿馬鹿しい。お前は解放場という場所がどういう場所か知っているのか」
「殺せない神人族を裁くために造られた処刑台だろ。今は兵器で倒せない魔物を始末するためにも使われてるけどな」
「知っているなら何故来たんだ」
「何度も言わせるなって。お前に会いたかったから――」
「止めてくれ!」
 言葉を遮るように怒鳴った。
「私はお前に会いたくはなかった。言った筈だ、黙って見ていろと」
「無理だったから今こうして来てんだろ」
「そこまでして私に何を望む。日来の名でも上げてほしいのか、それとも援助がほしいのか」
「う――ん、願わくばどっちもだな。だけどな、それは日来のためだからだ。俺自身の望みは、お前と一緒にいることなんだ」
 結界内が淡く光り始め、足から振動が伝わってくる。
 解放場が解放を開始したのだ。
 エンジン音に似た音が唸るように鳴り、二人は異変に気が付いた。
 自身の身体から光が漏れるように現れたのだ。身体から漏れ出した光は上へと流れ、天へと昇っていく。
「とうとう解放が始まったか……」
 奏鳴が呟いた。
 身体から出た光を見ながら、何かを思うように。
「俺はただの人族だからな。神人族のお前よりも早く解放されるんだろうな」
「何が言いたい」
「お前よりも早く死ぬってことだよ」
 セーランは奏鳴の横へと歩く。
 近付いてくるセーランを避けるように、ある一定の距離を保つため後ろに下がり、奏鳴は視線をセーランに向ける。
 南側を見て、そのまま。
「ここで死んで、本当に満足なのか」
「当たり前だ。これは、私が選んだこと。不安など無いに決まっている」
「この解放になんの違和感も感じないのか」
「感じていないわけではない。だが、私が解放される理由など決まっている」
 一拍開け、
「黄森の者達を虐殺した、だからだ」
「なんでそう思うんだ?」
「思うも何もそうなんだ。仲間を殺されれば怒るのは当然だ。お前もそうだろう」
「まあな。だけど、だからって殺した奴を殺そうなんて俺は考えない」
「それはお前の考えだ。黄森は私を解放することを選んだ。ただそれだけだ」
 おいおい、と言うセーラン。
 南に向けた顔を奏鳴に向け、先に自分の口から漏れた言葉に続きを加える。
「だから素直に解放を受け入れたっていうのかよ」
「そうだ。それに、もう委伊達家が辰ノ大花を治める時代を終わりにしようとも考えている」
「委伊達家がお前一人だけになったからか」
「それもあるが、これからの世は学勢も本格的に他国との争いに関わることになるだろう。今は外交と軍事を担当している社交院があるが、もしそれが無くなったら」
「新たな組織を立ち上げるまでの間、学勢は外交と軍事を担当することになるってことだな」
「ああ。組織が無くなれば権力も同時に無くなるからな。そこで残った学勢院と言う組織が争い事に参加することになる」
 確かにその通りだと、セーランは思った。
 何時か学勢院も社交院も無くなる。
 今の世が落ち着いているのは、国々が争い合った黄金時代に受けた傷を、癒すためや兵力を増幅させているからだ。
 本格的に戦争を行うのは当分先になるだろうが、小さな争いはこれから先幾度もなく起こるにちがいない。
 何時しか無くなる学勢院と社交院をこれからも続ける意味は無く、それぞれ国が独自の考えの元動いている。
 だが、ふとセーランは疑問に思った。
「けどそれと委伊達家が辰ノ大花を治めるのと、どう関係あるんだ?」
「委伊達家はもう私一人だけだ。その時点で委伊達家は辰ノ大花を治めるに値しない存在となった」
「ふーん、でもそれはお前の考えだろ」
「だといいがな。しかし、現に私を助けてはくれない者もいるのは事実だ」
「当たり前だろ。日来の独立だって誰もかもが賛成してくれたわけじゃない。一人一人考えはある。万人が全員一つのものを受け入れたら、それは奇跡以外の何物でもない」
 結界の外は騒がしかった。
 黄森と辰ノ大花の者達が、日来の進行を抑えている。が、辰ノ大花にも日来に味方する者もおり、日来側に勢いが付いているように思える。
 それを見るセーランの片目。
「本当に、お前は馬鹿だ……」
 左目が急に解放の速度を上げ、光を放ちながら両目による視界は片目だけによる視界となった。
 気付いたセーランは左目を触ると、目玉が埋まっていた部分が丸々空洞になっていた。
 指が、顔のなかへと入っている。
 奏鳴は悲しむような、そんな視線を送った。
「本格的に身体が流魔へと還ろうとしている。やはり人族であるお前は解放場内ではそう保たないということか。止めておけばよかったものの」
「解り切ってたことさ。別に動揺なんてしてねえよ。それよりも、俺はお前を救いに来たんだ」
「何度も言わせるな。私はこのままでいいと」
「分かってねえよ。奏鳴、お前は何も分かってねえ」
「私の名を呼ぶな……虫酸が走る」
 それを笑って返す。
「ははは、無理して言ってるだろ、それ」
「何を……!」
「分かり易い」
 く、と下に見られている悔しさから奏鳴は奥歯を噛んだ。
 眉を立て、セーランを睨むも彼には意味は無かった。
「そうやって今まで戦ってきたんだな」
「知ったような口を」
「知らないけど解るんだよ。だってお前は実之芽とそっくりだからさ」
「実之芽と……?」
 これを聞いていた雷まとう実之芽の頬が赤く染まり、急に四方八方、きょろきょろと顔を動かし始めた。
 周りに敵がいるも、彼女がまとう雷のせいである程度の距離を置いていた。のだが。急に実之芽は何故か雷を爆発させて、周囲の敵を吹き飛ばした。
 雷鳴が静まり返る頃。
「強くあらねば、て感じで虚勢張ってる感じ。なんとも可愛らしいんだけどもね」
「馬鹿なことを言うな!」
「馬鹿なことじゃねえ。だって可愛いんだもんよ」
「卑猥な言葉をべらべらと」
「品なら無くはないだろう。ならお前はブサイクか?」
「そんなもの自分で言えるか」
「ならお前は可愛いんだ。なんせ俺がそう言ったんだからな」
 今度は左手が光に包まれたが、気にはしなかった。
 続いて身体中に線を引くように、次々と解放されていく。気付いてはいたが、何事も起こってないように振る舞った。
 セーランなりの虚勢だ。
「俺には夢があるんだ」
「いきなりなんだ」
「いいから聞けって」
 一呼吸し、肺に空気を送る。
 軽く吐いて、また吸って。
「皆がいて、皆が笑ってる。そんな世界をつくりたい」
 自分が言ったことなのに笑い、肩を震わせた。だが、奏鳴はその夢を首を横に振ることで否定した。
 理解出来無かったからだ。
 今の奏鳴には、まず理解しようともしていないが。
「馬鹿馬鹿しい。皆が皆、笑える世界などつくれるわけがない。他国が戦争を仕掛けて来た時、日来は何もせずに負けるのか? それで日来に生きる者達は笑えるのか?」
 ならば、
「その逆はどうだ。日来が抗いを見せ、他国を攻めた時、その国の者達は笑えるか? いや、笑えるわけがない。お前が言っていることは子ども染みた夢物語、つまり偽善だ」
「だとしても、これが俺の夢だ」
「そんな甘い考えでは、何時か日来は落ちるぞ」
「何時の時代も結局は争い事で解決しようとする。目に見える敗北があるから、簡単に優劣を付けられるから争うんだろうけどな」
 解っている。
 人が争う種族だということを。そんなことは、身をもって知っている。
 過去を振り替えるセーランの瞳は、何処か遠い所を見ているようだった。それでも口は笑みのままで、
「俺の言うことが子ども染みていることなんて理解出来てるさ。でもさ、争いを当たり前には捉えたくないんだ。目の前で大切な者達が死んでいくのは、生命をきちんと全うした時でいいじゃんか」
 呟くように、しかし奏鳴には聞こえるように。
「戦争も結局は命を賭けただけの勝ち負けの戦いだ。だけど誰もが死に対して向き合えるわけじゃない。世界を動かしているのは、何時も“机上のあいつら”だ。罪の無い命を国のためだとか言って、幾万もの人達が黄金時代という時代から消えた」
「……それが、神の定めた運命だ」
「罪の無いお前も、黄金時代のその微かな流れによって殺されようとしている。いいのかよ、それで」
「自分自身が選んだことだ」
「けど、これは知っておいてくれ」
 光が上へと流れていくなかで、解放場の上でセーランは語った。
 声は小さかったが、外界の音は遮断されているために充分聞こえる大きさだった。
 奏鳴の方は見ず、真っ直ぐ南を向いたまま。
「日来は世界を少しはマシにする。誰かに笑われても、誰かに邪魔されても突き進んでいく」
 小さい声だったが、力の込もったものだった。
 決心。まさにそれだった。
 奏鳴の方を向いたセーランは、消え行く左手を差し伸べ。
「だからお前も来い。どうせ死ぬんだったら世界を渡った後でもいいだろう。まだお前が見てない世界があるんだ、今ここでお前を終わらせるなよ」
 差し伸べられた左手は、ただそのままだった。
 真っ直ぐに奏鳴の瞳を見詰めたセーランの瞳に動揺し、視線を外して奏鳴は背中を向けてしまった。
 握る手は無く、沈黙が流れた。
 そのまましばらくは、二人は口を閉ざしていた。 
 

 
後書き
 解放場に辿り着いたセーラン君。
 だが戦いは続く。
 早々第一物語は終わりませんよ。
 今更ながら、解放場のイメージとしては『一段高い円形の舞台』です。
 幾つか型があり、今回のように人を解放するためのものや、魔物を解放するものなどがあります。
 大きさも様々で、基本カラーは白でいこうかなと。
 汚れ目立ちますね。
 解放が始まった場合、解放対象を逃さないための結界が張られます。
 この結界は非常に頑丈で、人類史上これを破った者はいない程。
 よく造れたものだと感心するばかりです。
 元々解放場は神人族を裁くために造られました。
 この物語内では神人族は神に非常に近い存在として人類全体に認知されており、神は人の手で裁いてはならない。ゆえに解放場が造られるまでは、神人族が罪を犯しても無罪として扱われていました。
 幾らなんでもそれは理不尽ではないかと、思う人々が造ったのがこの解放場。
 裁くのではなく、この世から解き放つという手段ならば神人族であろうが少しは平等に罪を負わせることが出来ると、そう思って造られたのです。
 解き放つ行為も裁きと同一視する意見もありましたが、ならば生き続けさせるという行為は裁きではないのかということになります。
 産まれたのだから生きるのは当たり前、という考えは、傍から見ればただの決め付けでしかありません。
 証明されれば違うのでしょうが、道徳的考えに縛られていては生きるということは肯定的に捉えてしまいます。
 当時のお偉いさん達からしてみれば、確かに神人族というだけで好き勝手しているのは気に食わないという私情を混ぜつつも、多くの人々の意見によって神人族の裁きを『解放』のみとする条件付きで認めました。
 賛否両論ありますが、裁きを『解放』一択にすることで、神人族が罪を負った場合の解決方法は『解放』のみ。
 結果、罪を負う=死、ということになったのです。
 そうなった途端、嘘のように神人族は大人しくなったりと嵐のように大変な時期がありました。
 決して間違った考えで造られた解放場ではありませんが、使い方を誤れば処刑兵器となんら変わりません。
 優秀なもの程、そうなってほしくないものですが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧