| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話 運動会前にその十一

「どうでもね」
「問題はどうして受けるかよね」
「そうよ」
 部長は書記にも答える、書記は決定したことを書いてから自分の席に戻っている。
「それが問題なのよ」
「受け狙いね」
「時としてそれを求めるのも大事でしょ」
 部長は真顔でこうも言った。
「世の中は」
「まあそれはね」
「その通りね」
 副部長だけでなく書記も部長の言葉に応える。
「部活も注目されてこそだからね」
「注目されて部員も集まるから」
「そう、だから運動会では受けを狙うわ」
 それを全面に出すというのだ。
「だからこれでいくわ」
「よし、じゃあゆるキャラで」
「軽音楽部はね」
「言っておくけれど運動会で終わりじゃないからね」
 部長は部員達にこう釘も刺した。
「それはわかってるわね」
「はい。文化祭ですね」
「それがありますね」
「そっちが本番だからね」
 このことはこれまで以上に強く言う部長だった。
「そっちはガンガン演奏もするから」
「ですね。それじゃあ」
「文化祭は」
「怪我をせず病気にもならず」
 部長は健康管理にも言及した。
「そうしていってね」
「怪我、ですか」
「それと病気に」
「健康第一よ」
 部長はこのことはこれまで以上に強く言った。
「人間はね」
「ううん、だからですか」
「病気はですか」
「野球でもサッカーでも怪我をしないことが第一でしょ」
 故障の多い選手はそれだけで使うことが難しいということだ、だから衣笠祥雄はファンからもチームからも尊ばれたのだ。
「だからね」
「じゃあ深酒もですか」
「あと無茶も」
「そうよ、お酒も飲んでいいけれど」
 部長もかなりの酒好きだ、だからこのことは止めなかった。
 だがそれでもだ、その酒の飲み方がだというのだ。
「毎日浴びる様には飲まないの」
「ちゃんと休肝日を設けてですね」
「そうして飲まないといけないんですね」
「そう、無茶はしないで」
 絶対にというのだ、このことは。
「あと交通事故にも気をつけて」
「それと体育の授業もね」
 これは副部長の言葉だ、学校の授業でも怪我をすることがあるからだ。そして副部長はこの時についても言及した。
「部活の時もね」
「その時もですか」
「無茶をせずに」
「そう、それと体育や部活の前はちゃんと身体をほぐしてね」
 これで身体も温めて、というのだ。
「それは御願いね」
「ストレッチですね」
「そうよ」
 琴乃が右手を挙げて問う、すると副部長はすぐに答えた。
「準備体操もね」
「ちゃんとしてからはじめるんですね」
「演奏の時もそうよ」
 その時もだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧