| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十二話 夏休みその十

「アメリカじゃ今でも人気よ」
「日本でもよね」
 景子も好きである。
「子供の頃読んだわ」
「原文も面白いから」 
 丁度魔法使いとの対面の場面だ。正体を出した彼と話をしているのだ。
「この魔法使いもいい人なのよね」
「確か手品師だったのよね」
 彩夏が魔法使いの正体について言う。
「確か」
「そうよ」
「ううん、この人オズの国から出てどうなったのかしら」
「また戻って来るの」
「あっ、そうなの」
「それで本当の魔法使いにもなるの」
 これも後のシリーズでなることだ。
「グリンダに教えてもらってね」
「あの赤い国の魔法使いに」
「そうなるの」
「ううん、話を聞いてると」
「そうよね」
 四人は里香の話を聞いてるうちに思った。
「本当に面白そうよね」
「それもかなり」
「そう、物凄く面白いから」
 里香自身も言う。
「よかったら皆で読んでみる?」
「皆で?」
「オズシリーズを」
「そう、そうしてみる?」
 こう提案した里香だった。
「ドリトル先生のシリーズもあるわよ」
「ううん、そうね」
「そういえば読書感想文の宿題もあるし」
 夏休みの宿題の定番である、だがこれについてはその里香が話した。
「あっ、どっちも高校生の読書感想文にはよくないから」
「童話だから?」
「それでなのね」
「ええ、あまりよくないの」
 年齢的なことからそうなることだった。
「それだったら」
「漱石とか?」
 彩夏は話を戻した。
「それか鴎外とか」
「ええ、そうした作家の方がいいわ」
「そうなのね」
「夏目漱石だと手頃なのは坊ちゃんかしら」
 里香は漱石のこの代表作を出した。
「鴎外だったら雁とか」
「他には誰のどの作品がいいかしら」
「色々あるけれど」
 里香は彩夏の問いに真面目に答える。
「谷崎潤一郎は作品を選ぶみたいだけれど」
「えっ、そうなの」
「谷崎はそうなの」
「私も谷崎の作品は全部読んでないの」
 明治から戦後まで活躍した、だからその作品も多いのだ。
「作品によってはレズとかの作品もあってね」
「そうした作品は読書感想文には出来ないよな」 
 美優が言う。
「やっぱりな」
「ええ、選ばない方がいいわ」
「そうだよな」
「お母さんが言うには谷崎だと」
 母からのアドバイスだった。
「春琴抄がいいみたいよ」
「その作品がなんだな」
「目の見えない女の人の話で」
 その彼女に仕える年上の男との愛がテーマになっている、そこに倒錯した耽美があるのが谷崎の特徴と言えるだろうか。
「映画にもなってるのよ」
「主演誰なの?」
「山口百恵さんよ」
 琴乃の問いに伝説となったアイドルの名前を出した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧