| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その四


「両方共。考えてあるから」
「有り難う」
「御礼はいいわよ。ただ」
「ただ?」
「たっぷりと食べなさい」
 ここで我が子にこうも告げるのだった。
「いいわね」
「わかった。それではな」
「食べ物は美味しくて栄養のいいものをたっぷりと食べる」
 母は言い切ってみせた。
「そういうものだからね」
「だからか」
「お母さんもそうしているから」
「たっぷりとか」
「ええ。ただ問題は」
 母のことばが少し変わった。
「あんたとお母さんじゃ事情が違うからね」
「事情か」
「あんたは毎日激しく運動してるじゃない」
 フェシングにテニス、それに対するトレーニングのことである。
「それに対してお母さんはね」
「そこまでの運動はか」
「してないから。あんたみたいには食べないわよ」
「そういうことだな」
「若しお母さんがあんたみたいに食べたら」
 母の顔が冗談を言う時の笑みになった。
「一発で太るわよ」
「そうだな。カロリーでな」
「だから食べる量はあんたよりはずっと少ないわよ」
「しかし食べられるのか」
「量はね」
 それはいけるというのである。
「いけるわよ」
「そうなのか。量はか」
「食べられるけれどあえて食べないの」
 母の言葉がしっかりとしたものになる。
「そうしているのよ」
 こんなことを話してだ。牧村と息子は久し振りの二人での食事を楽しむのであった。これが彼が帰った最初の日のことである。
 そして次の日だ。学校に来てだった。
 博士の研究室に入ってだ。ろく子と話をした。周りには妖怪達もいる。
「博士はか」
「はい、まだなんですよ」
 ろく子はその伸ばした首を空中にゆらゆらとさせながら話した。
「まだ講義中でして」
「そうか。講義か」
「ですからまだです」
 また言うろく子だった。
「こちらには戻られません」
「そうか、わかった」
「牧村さんの講義は」
「朝のそれで終わりだ」
 午前でだというのだ。
「今日の講義はな」
「じゃあ午後は暇ですね」
「そういうことになるな」
「わかりました。それじゃあですね」
「ここで待っていていいな」
「はい、どうぞ」
 ろく子は笑顔で牧村に対して答えた。
「じゃあお茶でも飲みますか?」
「お茶か」
「丁度ね。今ね」
「物凄く美味しいもの飲んでるんだけれど」
 塗り壁とから傘が言ってきた。
「どう、アップルティー」
「美味しいよ」
「アップルパイもあるよ」
「そっちもね」
 今度は雨降り小僧と河童が言ってきた。
「牧村さんもどう?」
「林檎のやつね」
「そうだな。それではな」
 こう一呼吸置いてからだ。牧村は答えるのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧