| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十四話 妖虫その三


「今度の妖魔って」
「僕達は戦ったりはしないけれどね」
「それでも何かを感じるよね」
「どうしてもね」
「だから。牧村さん」
 ここまで話してあらためて牧村に声をかける彼等だった。
「いい?気をつけてね」
「これまで以上にね」
「少しでも油断したりしたら引き込まれるから」
「その混沌の中にね」
「引き込まれそして」
 今度は牧村自身の言葉である。
「その中でどうなるか」
「君は死ぬどころではなくなるだろうな」
 博士は腕を組み深刻な顔になっていた。
「髑髏天使でもなくなる」
「当然人間でもか」
「どちらでもなくなる。混沌に完全に飲み込まれ」
 そうなってからだと。博士はさらに話す。
「混沌の中で永遠にその意識だけが残る」
「それって多分だけれどね」
「そうだよね。辛いよね」
「間違いなくね」
「大変だよね」
「そうだよね」
 妖怪達も珍しく深刻な顔になっていた。
「混沌の神々の中に入るのか」
「それとも混沌にずっと食われながら意識だけが残るのか」
「混沌そのものになるのか」
「どれにしても碌なものじゃないだろうね」
「それは間違いないね」
「牧村さんは少なくとも牧村さんじゃなくなるよ」
 このことだけは確かだった。
「死ぬよりも辛いその中でね」
「そうなるし」
「それに奴等がこのまま大きくなったらね」
「僕等もね」 
 彼等自身の話にもなる。
「その中に取り込まれてね」
「そうなるよね」
「世界全体がね」
「そうなってしまうよ」
「全てが」
「世界を守るとかそういうことは考えたことはない」
 牧村は自分のその席に座ったうえで述べた。
「しかしだ」
「しかしか」
「そうだ」
 こう話してであった。
「俺は少なくとも生きるつもりだ」
 それは確かだというのだ。
「戦い、そしてだ」
「生きるんだね」
「絶対に」
「それ以上に守るものがある」
 今までの牧村にはない言葉だった。
「それもある」
「あれ?好きな人とか?」
「若しかしたら」
「そうだ。そして大切な人間がいる」
 こうも言った。
「そうした相手がいるからだ。俺は戦う」
「そうなんだ」
「そういう風になったんだね」
「博士も。そして」
 さらに言う。その言葉を向けたのは。
「あんた達もだ」
「あんた達?っていうと」
「僕達かな」
「そうだよね」
「それって」
 妖怪達は今の彼の言葉にはきょとんとした顔になった。
「まさかと思うけれど」
「違う?」
「いや、ひょっとして」
「やっぱり」
「その通りだ」
 だが牧村はここでまた彼等に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧