| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話 共闘その十三


「それじゃ」
「最低の下ってそれでいいのかな」
「どうかな」
「違うんじゃないかな」
「そうだよね」
 妖怪達は博士の今の言葉にはそれぞれ異議を述べた。
「そんな気がするけれど」
「どうなのかな」
「わしはそれでいいと思っておるぞ」
 博士は少し強引に言ってみせた。
「だからいいのじゃ」
「やっぱり強引だよね」
「そうだよね」
「最低の下が論外って」
「本当なのかな」
「そう思ってくれ。それでじゃ」
 博士は今度は話を強引に打ち切った。今度も強引だった。
「よいかのう」
「うん、それじゃあ」
「何かな」
「食べたら次の店に行くとするか」
 言ってきたのはこのことだった。
「それでどうじゃ」
「次の店か」
「カレーの次は甘いものじゃ」
「ならあそこか」
 牧村は博士の今の言葉ですぐにそこがどの店なのかわかった。
「夫婦善哉か」
「うむ、そこじゃ」
 まさにそこだと。博士も答えた。
「そこでどうじゃ」
「いいねえ」
「善哉大好きだし」
「夏に善哉っていうのもね」
「おつだしね」
「夏に冷たいものは確かにいい」
 今度はこんなことを言う博士だった。
「しかし暑いものもいいのじゃ」
「そうそう。汗かくからね」
「汗をたっぷりかくのがいいんだよ」
「だからだよね」
 妖怪達はここでは博士の言葉にそれぞれ笑顔で頷く。
「夏に暑いものはね」
「それでだよね」
「やっぱり」
「その通りじゃ。では行くぞ」
 笑顔で妖怪達にも言う博士だった。
「今からな」
「わかった」
 頷いたのは牧村だった。
「では行くとしよう」
「うん、そうだね」
「それじゃあ次は」
「善哉でお口を甘くして」
「楽しもうよ」
 妖怪達も応えてそれで今度はその善哉を楽しむのだった。牧村は博士、そして妖怪達ともそれぞれ絆を確かめ合った。そうしてだった。
 今は一人だった。一人でサイドカーに乗ろうとした。そこに。
「どうだ」
「今度は貴様か」
「今度は、か」
 死神だった。あの黒いライダースーツで彼の横に出て来たのである。
「では今までもだな」
「友人と話していた」
 死神に顔を向けての言葉であった。
「そうしていた」
「友人とか」
「そうだ。そして今度は」
「戦友か」
 死神の方から出て来た言葉だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧